【林道】秦野・戸川林道ツーリングしてきたよ【丹沢の湧き水】

洗い越し

戸川林道のダートを抜けて、丹沢の

美味しい湧き水でラーツー!

例の台風15号&19号明けの週末。twitterを見れば各地通行止めの情報が流れてくる中、崩落していない林道を探して、神奈川県秦野市は水無川ほとりの、戸川林道に行ってきた。全長7-8kmのピストン林道を楽しんできた。ゲートも通行止めも無く、合法的に入れる良いダートだった。

 

●ルート・アクセス

Google Mapsで行くならば、竜神の泉を目指すとわかりやすい。舗装路が終わり、途中からダートに変わる。竜神の泉でちょっと湧き水を汲んで、さらに上流に3-4km走っていくと戸沢の出合駐車場にたどり着けて、ここでデイキャンプ。

●路面の様子

アクションカムを持っていき忘れたので、動画は無し。砂利とマッドな路面で、たまに大きめの溝もあるものの、比較的フラットな路面。登山客なのかオートキャンパーなのか、乗用車も多数駐車場に停まっているくらいのイージーなダートだ。

 

●全国日本名水百選 竜神の泉

調べたところによると丹沢の水は硬度89度と、軟水とは言え日本国内では比較的硬度が高い水だ。生水は飲むべからずと書いてあったけど、成分表見たら大丈夫そうな感じだったので喉を潤す。硬めで美味しい水だ!(自己責任にて) 撮影し忘れたけど、この滝の横にパイプがあり、水が汲めるようになっている。

竜神の泉

 

●戸沢の出合駐車場

更に登っていくと戸沢山荘の付近に駐車場がある。砂利&凸凹なので転倒注意!ここから登山ができるようで、たくさんの車が停まっている。トイレ(かなり汚い)もあり、キャンプもできそう。川は水量が多く、渡るのは難しそうだ。

戸沢の出合駐車場

河原の方に近付いていって、折りたたみチェアとテーブルでお昼の準備を始める。

外でウマーメシ

外で食べるウマーメシは、なんでこんなに美味いのだ!木の下で枝を集めて、乾いた藁を拾い集めて焚き火。先日購入したコンパクトな三分割の焚き火台のデビュー。晴れてても涼しくなってきたので、火のぬくもりが心地良い。

 

●洗い越し

駐車場から上に登ると、洗い越しがあった。こういった「道路の上を川が流れている場所」を洗い越しと呼ぶことを、同行者に教えてもらい初めて知った。水が洗いながら道を越していくので洗い越し、ということか。誰も来ない隙間を狙って、バイクを並べて一枚。

洗い越し

 

●感想

秦野中井のインターから2-30分でたどり着けるアクセスのいいダートだったので、行ったことがない方はぜひチャレンジしてみてほしい。道も危険な場所も無く、初心者向けだ。次回はぜひキャンプもしてみたい。トイレが汚いので少しハードモードだがw

 


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!リング綴じならタンクバッグと相性抜群。


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です