屈斜路湖で混浴露天風呂。勇気は要るが、その分最高の絶景が待っている。

2019夏北海道ツーリング記事一覧はこちらから。

朝から阿寒湖、摩周湖の辺りを走って体が冷え切ってしまったので、コタン温泉で朝風呂をキメた。有って無いようなレベルの脱衣所、男女の風呂の境目は無い。恐山温泉に次ぐ、忘れられない温泉の一つになった。※撮影は全て入湯者がいないタイミングで、迷惑をかけないように行っています。

アクセス

アクセスはこちら。駐車場も入浴も無料なのがとっても嬉しい。

温泉の様子

駐車場にバイクを停めて歩いていくと、いきなり露天風呂!え、ここ脱いで入っていいの??とショックを隠せない。

目の前には圧巻の屈斜路湖!温泉の温度も低いので、絶景を眺めながらゆったりと湯に浸ることができる。とにかく景色が良く開放感に溢れている。

脱衣所(更衣室)は左側が男性用、右側が女性用となっている。扉を出たらすぐ共通スペースなので、脱衣所はあるにはあるけれど、、、と言った感じw

↑プールじゃなくて温泉だよ!ちゃんと身体の汚れを落としてね、という注意書き。

 

↑カメラじゃなくて目に景色を焼き付けて、という暖かいお言葉。写真も撮っちゃったけど、やっぱり自分の中の”ここで入浴した一時間の思い出”はかけがえのないものに。

↑水着での入浴もOKとのこと。もちろん水着なんて持っていなかったので、全裸で入った。途中で入ってきた別のツーリンググループもやっぱり全裸で入ってきたので、ある意味恥ずかしくないw

 

総評

ゆるゆると一時間も温泉に入ってしまった。一口に露天風呂と言っても、囲いがあったりして景色がいいとは限らないけど、ここは良くも悪くも囲いも何もないので、目の前に屈斜路湖が見える最高な露天だった。近くを観光客が散策していたり、入らなくても物珍しさに覗いていく人もいたので、恥ずかしい人は、水着を持ってくるのがいいんだろう。自分の中では、風呂は裸で入るものという意識があるので、恥ずかしさを捨てるしかない。恥ずかしさの先に最高の入浴体験が待っている!

2019夏北海道ツーリング記事一覧はこちらから。

simoon: ボードゲームとバイクとレザークラフトとカメラとお酒が好きなだけ。