東京から陸路で四国に行ってきたぞ!

夏休みを利用して、四国をグルっと回ってきたときのツーリングログ。

 

1日目

夏は身軽でいい。6日間のツーリングもこのくらいの荷物でいける、男だしね。

竜ヶ岩洞(浜松)

浜松の知人と合流し、鍾乳洞を満喫。不思議な形の岩が沢山、涼しくていいね。

幸せに、なれるかな…。

 

さわやか 細江本店(浜松)

ねんがんの さわやかに たどりついたぞ。溢れるシズル感!肉汁!素晴らしい!

そのまま西に走り続けて、明石にin。ユーアン明石で一泊。

 

2日目

淡路島から四国に入る。

道の駅うずしお

大鳴門橋。このあたりは橋が大きくてかっこいい!

渦潮が見れるタイミングは日に2回ほどなので、事前に調べないと見れないのでご注意。※見れなかった

ひわさ屋(日和佐)

唐揚げと大きな地物の岩牡蠣付きのランチ。ぷっりぷり。うまい。

 

ひろめ市場(高知)

川沿いのビジネスホテル、松栄第二別館にバイクを停めて、いざひろめ市場へ!

中は非常に混雑していて、相席必須。本当にわらやきしてるー!と大感動。

カツオのたたきとはこんなにうまいものかと大感動。塩に加えてわさびをつけてもうまい!

ビールも進む進む!

3日目

桂浜(高知)

きれいな砂浜。心地よい散策。

ご存知坂本龍馬之像。

四万十屋(四万十)

せっかくなので四万十川のうなぎを食らう!じっくり焼いているんだろう、小一時間待つ。天然物はたっかいけどおいしー。

竜串→足摺海底館(土佐清水)

見ているだけで楽しい奇岩の数々。なぜだろう、心躍るw

写真撮り忘れたけど、足摺海底館にも立ち寄る。魚をじっと見ているのもなぜか飽きないもの。

幡多郷(幡多郡大月町)

居酒屋兼宿泊もできちゃう素晴らしいライダーハウス

バッテリーが弱るとスタータークラッチがガリガリ滑るので毎回充電は欠かせない。

新鮮な海鮮の数々!お客さんが釣ってきた魚を半分煮付けで。おいしー。

4日目

四国カルスト

いやはや絶景絶景!まさに天空の道。

道中出会ったZRXかな?とともに走る。

牛が歩いているw

しかしここではじめての立ちごけをやらかしてしまう…。坂道Uターンは危ないからみんな気をつけろよ…。

道後温泉(松山)

転倒の痛みと疲れを、かの有名な道後温泉でゆっくり癒やす。オレンジの石鹸がいい香り。

丸水 道後店(松山)

お風呂のあとはもちろんビール!

そして楽しみにしていた宇和島鯛めし。生の鯛を生卵で絡めてつるつるといただく。

 

5日目

しまなみ海道は本当に気持ちがいいので一回は走るべき。車載動画がないのが残念。京都の友人(フェザー)と合流して、日生のカキオコを食べに行く。

お好み焼き ほり(日生)

カキオコ。この中に牡蠣がたっぷり入ってる。食べごたえがすごい。

姫路城(姫路)

歴史的建造物に造詣が深く無いので、とりあえず来てみた感w

 

三井アウトレットパークマリンピア神戸

行きに渡った明石海峡大橋を眺める。ぐるっと一周したなぁと感慨深い。

大津まで戻り、ビジネスホテルで一泊。次の日、一日かけて神奈川まで帰った。

 

所感

スタータークラッチがガリガリ言って、いつ始動しなくなるか分からない恐ろしいツーリングだったw初めての大型二輪で高速道路の楽さを知ったツーリングだった。四国は走りやすくて最高だ。海岸線を攻めたけど、次は内陸部も走りたい。

simoon: ボードゲームとバイクとレザークラフトとカメラとお酒が好きなだけ。