【バイク】四国ツーリング2016夏

東京から陸路で四国に行ってきたぞ!

夏休みを利用して、四国をグルっと回ってきたときのツーリングログ。

 

1日目

夏は身軽でいい。6日間のツーリングもこのくらいの荷物でいける、男だしね。

竜ヶ岩洞(浜松)

浜松の知人と合流し、鍾乳洞を満喫。不思議な形の岩が沢山、涼しくていいね。

幸せに、なれるかな…。

 

さわやか 細江本店(浜松)

ねんがんの さわやかに たどりついたぞ。溢れるシズル感!肉汁!素晴らしい!

そのまま西に走り続けて、明石にin。ユーアン明石で一泊。

 

2日目

淡路島から四国に入る。

道の駅うずしお

大鳴門橋。このあたりは橋が大きくてかっこいい!

渦潮が見れるタイミングは日に2回ほどなので、事前に調べないと見れないのでご注意。※見れなかった

ひわさ屋(日和佐)

唐揚げと大きな地物の岩牡蠣付きのランチ。ぷっりぷり。うまい。

 

ひろめ市場(高知)

川沿いのビジネスホテル、松栄第二別館にバイクを停めて、いざひろめ市場へ!

中は非常に混雑していて、相席必須。本当にわらやきしてるー!と大感動。

カツオのたたきとはこんなにうまいものかと大感動。塩に加えてわさびをつけてもうまい!

ビールも進む進む!

3日目

桂浜(高知)

きれいな砂浜。心地よい散策。

ご存知坂本龍馬之像。

四万十屋(四万十)

せっかくなので四万十川のうなぎを食らう!じっくり焼いているんだろう、小一時間待つ。天然物はたっかいけどおいしー。

竜串→足摺海底館(土佐清水)

見ているだけで楽しい奇岩の数々。なぜだろう、心躍るw

写真撮り忘れたけど、足摺海底館にも立ち寄る。魚をじっと見ているのもなぜか飽きないもの。

幡多郷(幡多郡大月町)

居酒屋兼宿泊もできちゃう素晴らしいライダーハウス

バッテリーが弱るとスタータークラッチがガリガリ滑るので毎回充電は欠かせない。

新鮮な海鮮の数々!お客さんが釣ってきた魚を半分煮付けで。おいしー。

4日目

四国カルスト

いやはや絶景絶景!まさに天空の道。

道中出会ったZRXかな?とともに走る。

牛が歩いているw

しかしここではじめての立ちごけをやらかしてしまう…。坂道Uターンは危ないからみんな気をつけろよ…。

道後温泉(松山)

転倒の痛みと疲れを、かの有名な道後温泉でゆっくり癒やす。オレンジの石鹸がいい香り。

丸水 道後店(松山)

お風呂のあとはもちろんビール!

そして楽しみにしていた宇和島鯛めし。生の鯛を生卵で絡めてつるつるといただく。

 

5日目

しまなみ海道は本当に気持ちがいいので一回は走るべき。車載動画がないのが残念。京都の友人(フェザー)と合流して、日生のカキオコを食べに行く。

お好み焼き ほり(日生)

カキオコ。この中に牡蠣がたっぷり入ってる。食べごたえがすごい。

姫路城(姫路)

歴史的建造物に造詣が深く無いので、とりあえず来てみた感w

 

三井アウトレットパークマリンピア神戸

行きに渡った明石海峡大橋を眺める。ぐるっと一周したなぁと感慨深い。

大津まで戻り、ビジネスホテルで一泊。次の日、一日かけて神奈川まで帰った。

 

所感

スタータークラッチがガリガリ言って、いつ始動しなくなるか分からない恐ろしいツーリングだったw初めての大型二輪で高速道路の楽さを知ったツーリングだった。四国は走りやすくて最高だ。海岸線を攻めたけど、次は内陸部も走りたい。


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です