2023年5月N-VAN買いました

気がついたら1年近くブログを放置してしまった。
コロナ禍でライフスタイルも変わり、前ほどバイクに乗らなくなり、さらにメインの趣味がバイク周りから釣りに変わっていった。普段の生活の中でも毎週末のようにレンタカーを借りていて、いっそのことマイカーを買ってしまおうかと思い至った。
レンタカーは、近くのニコニコレンタカーでよくN-BOXを借りていた。それで車中泊をしながら釣り。もしくは別のレンタカー屋で普通自動車を借りて2人でキャンプみたいなことが多かった。

バイクを売ってクルマを買おうと考えた理由

  • 一番の理由は釣り!バイクでは積載量、長物の積載に課題があり。タックルボックス&クーラーボックスをシートに積むと、重くて走行中不安定だし、パニア含めた積載が毎度めんどくさい。
  • レンタカーでは都度都度、全ての釣具&車中泊道具をマンションの部屋と上げ下ろすのが大変
  • 割りと2人でキャンプの場面が増えて、キャンプツーリングの機会が激減した。冬キャンは石油ストーブなんかも買ってしまい、ますますバイク離れが進行…。
  • バイクの保管のために駐車場を借りていたが、さすがに2台分借りるのは首都圏住まいには金銭的につらい(なお、KATIXを利用して割りといいお値段をつけてもらえた。その話はいずれ別途)

車に求める条件

  • ソロで快適な車中泊ができる
  • たくさん釣具を積める
  • 燃費がいい(悪くない)
  • 車の運転にはあまり自信がないので、車体はあまり大きくないほうがいい
  • 2人でキャンプするのに問題なく荷物が詰めて、普段使いにも使える

車購入の予算感

特に決めてはおらず。大体100-200万くらいに収まればいいなぁ程度で探し始めた。中古でも新車でも気にせず。

N-VANを選ぶまでの経緯

初めて車を買うので、まずはディーラーに話を聞きに、何社か回ってみた。

  • ホンダ
  • スズキ
  • ダイハツ

当初候補にしていた車種

  • N-BOX 元々レンタカーでよく借りて乗っていたので勝手知ったる。フラットにしても少し段差ができるので、車中泊のときにマットを敷いてもちょっと辛かった。全然寝れるけど。
  • ハスラー 見た目がかっこいい!アウトドアな感じも良い。ハイブリッドも備えてて燃費もいい!ただあんまりN-BOX同様フルフラットではないのが気になる。
  • エブリィ 友人が乗っていて、利用イメージが湧きやすかった。ただ友人曰くおすすめではないとw
  • カングー 彼女氏の希望はこちら。中古でも割と値が張るし燃費も悪いので、車種に思い入れが無いと買えないな、と。自分にはなかったw
  • ハイエース 釣り車としていくらでも積めそう。でも車体が大きいので運転が不安なのと、燃費もそこまでよくなそう。

この辺の理由で軽商用バンに絞り込んでいく。

最終的に悩んだ車種

新車で買うならアトレーとN-VANが良さそう。中古で買うなら玉数が多いエブリィが良いのかなぁといったところ。

  • ダイハツ・アトレー
  • ホンダ・N-VAN
  • スズキ・エブリィ(中古)

最終的な判断基準

アトレーとN-VANはどちらもディーラーでターボ付きのものを試乗をさせてもらった。
アトレーは荷室は非常に大きく、助手席を倒さずとも横になれるのは非常に大きなメリット!ただトレードオフで、その分運転席の足元が狭く運転するのに窮屈。ここは一長一短で、ニーズによると思う。自分の場合は長距離乗って旅もしたかったので、運転がしんどいのはデメリットとして大きかった。

一方でN-VANの運転席周りはアトレーよりは断然快適。これが決め手として一番大きいかもしれない。荷室は左右のタイヤハウスが出っ張っているのは確かに気になる。あと、助手席はネットで聞いた通りただのベンチw まぁメインの利用が一人で車中泊釣行なので良しとするか。

N-VANのグレードは、G、L、Style Funと用意されていて、G/LはTHE 商用車という感じで、ターボもつけたいしStyle Fun一択だった。

オプション類・アフターパーツについて

つけた純正オプション

マッドガード アウトドアユースで絶対汚れるし、見た目もかっこいい。リアについては一度タイヤを外してから取り付ける必要があるようで、いじり慣れていない駆動系を触るのは怖かったので。

ホンダ(Honda)
¥6,600 (2024/01/09 23:48時点 | Amazon調べ)

ナビ リアカメラが欲しいのと、純正ナビをつけないと配線が来ない?とかの理由で、割高だけどGathers純正ナビをつけてしまった。結果、普段の生活ではあんまり見ないテレビを走行中に流したり、ホンダのアプリと連携してスマホで走行距離とか燃費が見れたりして重宝してる。

純正ではなく後付にしたオプション

ドラレコ 純正品はナビとつながるそうでつけたかったが、欠品。ならば後付でミラー型ドラレコをつけようと考えて、JADO G850+という中華ドラレコを購入。取り付けについては後日。


ルーフコンソール 運転席周りの収納が少ないとは前評判で聞いていたので。ティッシュもおけるし。でも、天井のデッドニングをしたいので、結局外すことになるなと…。取り付ける手間は増えるけど、がんばろうと決めた。自分のスタイルファンの型番は 08U61-TXA-010B だった。

ホンダ(Honda)
¥23,000 (2024/01/09 23:50時点 | Amazon調べ)

サイドバイザー 見た目もいいしつけたかったけど、これも後付で好きなのをつけることにした。最終的に無限の高いベンチレーテッドバイザーにしたけど、高いだけあってさすが無限という感想w

・フロントグリル のっぺりした印象だったので、黒いアクセントを入れたくて純正つや消しブラックを後付。でも割とこれが取り外しが大変で半日かかってしまったw 車のパーツ取付について学ぶ良い機会にはなったし、見た目が非常に気に入ってる。

乗り始めた感想

とりあえず納車から10日ほど経って、300kmほど乗った。今のところ「事前に思った通りのスペック」といったところで問題は無い感じ。まだまだベースの状態なので、車中泊&釣行仕様にどんどんカスタムしていきたい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です