新車購入したCRF250Lがリコール対象だったので、対処法等メモ
2019/5/30、ホンダからレブル250など5車種のリコールの発表。私がバイクを買った店舗では対応してくれないようなので、ホンダドリームに予約を入れることに。※後日確認したところ、対応はしてくれるとのことで訂正!
リコール対象車であるかどうかの調べ方
ここに自分のバイクの車台番号を入れると、結果が出てくるのでわかりやすい。2018年後半に製造された車体が対象となっている。メインシャフトアッセンブリーが対象なので、エンジンをばらして交換しないと行けない場所。
スケジュールと状況
2019/6/1に早速近くのホンダドリームに電話してみた。まだ交換用の部品も届いていない状況で、さらにホンダドリームで購入したお客様優先とのこと。予約すら受けてくれない。なんだかなぁ。
自分が買ったお店にも聞いたところ、「1件リコール部分に起因する事故が起きて、かなり大きな怪我になったので、4,000台にリコールを出すことになった」なんていう話を聞いた。結局買った店でも諸々の準備が整っていないので、かなり時間はかかる風なことを言われた。
2019/6/7に以下の通り封書が届いた。内容はウェブの情報と変わらず。
今後の方針
1/4,000での事故ならば何というか不良ロットみたいなもんな気もする。どうせ準備にめちゃくちゃ時間かかるらしいし、交換=エンジンオーバーホールになるので、せっかくだったらもう少し乗ってからリコール対応をしてもらおうと思う。リコールが出ていると聞くとちょっと心配になるけど、どうせもう5,000km近く乗ってきて何もなかったし。ということで、秋口くらいまではそのまま乗ろうかな…。