【CRF250L】HONDAからリコールを食らった【バイク】

リコールの手紙

新車購入したCRF250Lがリコール対象だったので、対処法等メモ

2019/5/30、ホンダからレブル250など5車種のリコールの発表。私がバイクを買った店舗では対応してくれないようなので、ホンダドリームに予約を入れることに。※後日確認したところ、対応はしてくれるとのことで訂正!

 

リコール対象車であるかどうかの調べ方

ここに自分のバイクの車台番号を入れると、結果が出てくるのでわかりやすい。2018年後半に製造された車体が対象となっている。メインシャフトアッセンブリーが対象なので、エンジンをばらして交換しないと行けない場所。

 

スケジュールと状況

2019/6/1に早速近くのホンダドリームに電話してみた。まだ交換用の部品も届いていない状況で、さらにホンダドリームで購入したお客様優先とのこと。予約すら受けてくれない。なんだかなぁ。

自分が買ったお店にも聞いたところ、「1件リコール部分に起因する事故が起きて、かなり大きな怪我になったので、4,000台にリコールを出すことになった」なんていう話を聞いた。結局買った店でも諸々の準備が整っていないので、かなり時間はかかる風なことを言われた。

2019/6/7に以下の通り封書が届いた。内容はウェブの情報と変わらず。

リコールの手紙

 

今後の方針

1/4,000での事故ならば何というか不良ロットみたいなもんな気もする。どうせ準備にめちゃくちゃ時間かかるらしいし、交換=エンジンオーバーホールになるので、せっかくだったらもう少し乗ってからリコール対応をしてもらおうと思う。リコールが出ていると聞くとちょっと心配になるけど、どうせもう5,000km近く乗ってきて何もなかったし。ということで、秋口くらいまではそのまま乗ろうかな…。

2件のコメント

  1. はじめまして。
    リコールで検索の通りがかりです。
    自分のCRFは昨年の納車時から5速のギア抜けがあり、販売店からは何もしてくれませんでした。
    今回のリコールでやっぱり・・・と。
    販売店はそれが原因だったみたいだね~と軽く言われました。
    この辺でバイク屋の質が問われますよね~。(怒)
    部品は注文すればすぐ届くらしいですよ。
    ただお預かりになって最長で3週間と言われました。
    すぐにやらないでも大丈夫と言われまし自分もそう思うけど、これで事故起きたら保障してくれるんですかね??

    自分は1万キロなんで、無償OHと解釈してるのでちょっとラッキーかなと・・・。

    1. どうもはじめまして。
      ギア抜けがそもそもあった車体だったんですね、、、
      当事者意識が無いその販売店、全く信用できないですね。。

      私のところは、事故の保証はおそらくしてくれなさそうな電話口での話し口でした。
      同じく無償でOHしてくれるくらいのつもりでいますが、少しでも不具合を感じたら即バイク屋で対応依頼のつもりです。
      お互いに気をつけて乗りましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です