ネイキッドバイクに格安の汎用ウィンドスクリーンのすすめ
過去のパーツを整理していて、ネイキッドバイクに格安汎用ウィンドスクリーンの取り付けをすると流用もできることに気付いた。見た目は決してカッコいいとは言えないけれど、安価に使い回せて便利だったので紹介したい。商品は以下のアマゾンリンクから。商品紹介ページを見ればわかるように、元々はスクーターで使う商品。
ウィンドスクリーンの取り付け方法と取り付け後の写真
GN125-2F
GN125のヘッドライトに共締めしてスクリーンをぐいっと曲げて固定している。身体に当たる風が減るので、長距離ツーリングの際に楽だ。見た目もそこまで悪くはない、と自負している。
XJ750A
その後、XJ750Aに付け替えた。旧車の四角いライトとはあまりフィットしていなかったけれど、風防の意味では非常に役立った。高速道路で身体に当たる風が減ると疲労感がだいぶ変わってくる。
正面からはこんな見た目になる。ついでに元々フォグランプがついていた位置にツールバッグを取り付けて、雨具を入れる場所としていた。
XL200R
オフ車のXL200Rの丸目にも一瞬取り付けてみた。が、タダでさえ風に煽られがちなオフ車がさらに風の影響を受けることになるし、転んだときに危ないしで、すぐに外してしまった。アドベンチャーよりのカスタムを目指していくならば、スクリーンもありだろうが、自分の場合はオフ遊びだったので何もつけない顔にした。
今はF650GSには専用のスクリーンが付いているし、オフ専用機になったCRF250Lにもスクリーンはつけていないので使ってはいない。が、安価なパーツ流用カスタムとしてはオススメだ。
その他のバイクのカスタム、トラブルについては【バイク】カスタム・トラブルシューティング一覧
にまとめ。