【ネイキッドバイク向け】格安汎用ウィンドスクリーンのおすすめ【カスタム】

XJ750A 汎用スクリーン

ネイキッドバイクに格安の汎用ウィンドスクリーンのすすめ

過去のパーツを整理していて、ネイキッドバイクに格安汎用ウィンドスクリーンの取り付けをすると流用もできることに気付いた。見た目は決してカッコいいとは言えないけれど、安価に使い回せて便利だったので紹介したい。商品は以下のアマゾンリンクから。商品紹介ページを見ればわかるように、元々はスクーターで使う商品。

 

ウィンドスクリーンの取り付け方法と取り付け後の写真

GN125-2F

GN125に汎用スクリーンをそうty買う

GN125のヘッドライトに共締めしてスクリーンをぐいっと曲げて固定している。身体に当たる風が減るので、長距離ツーリングの際に楽だ。見た目もそこまで悪くはない、と自負している。

 

XJ750A

XJ750A 汎用スクリーン

その後、XJ750Aに付け替えた。旧車の四角いライトとはあまりフィットしていなかったけれど、風防の意味では非常に役立った。高速道路で身体に当たる風が減ると疲労感がだいぶ変わってくる。

XJ750A 汎用スクリーン

正面からはこんな見た目になる。ついでに元々フォグランプがついていた位置にツールバッグを取り付けて、雨具を入れる場所としていた。

 

XL200R

XL200R 汎用スクリーン

オフ車のXL200Rの丸目にも一瞬取り付けてみた。が、タダでさえ風に煽られがちなオフ車がさらに風の影響を受けることになるし、転んだときに危ないしで、すぐに外してしまった。アドベンチャーよりのカスタムを目指していくならば、スクリーンもありだろうが、自分の場合はオフ遊びだったので何もつけない顔にした。

 

今はF650GSには専用のスクリーンが付いているし、オフ専用機になったCRF250Lにもスクリーンはつけていないので使ってはいない。が、安価なパーツ流用カスタムとしてはオススメだ。

その他のバイクのカスタム、トラブルについては【バイク】カスタム・トラブルシューティング一覧
にまとめ。

4件のコメント

  1. 今晩は さいむーん様

    自分も同じ物をGNに取り付けました。
    ただステーの固定は、ヘッドライトケースのボルトをミラーアダプターに変更し
    それを片側2個使って固定しました。

     さいむーんさんの固定方法だと古くなって来た時にバキッって行きそうで怖いです。
     アダプター固定の方がスクリーンに負担が掛からないのでお勧めですよ。

     では、簡単ですが之にて失礼させて頂きます。

    1. G3さま
      コメントありがとうございます!
      なるほど、ミラーアダプターを使えば幅に余裕ができますね…!いいアイディアですね、参考になります。
      後でその旨記事にも追記しておきます。この記事を見て買った人がバキッと行ったら困りますもんね…。

  2. こんばんは さいむーん様

    自分は以前アマゾンで出てたメーターバイザー ¥1890円だったかな?を付けていましたが
    2月に有った新年会に参加した折に寒さを感じましたので、代替品を探してた折にこの商品を見つけポチッた訳です。
     バイザーの時にもアダプターを1個付けてましたが、この物には幅が足らずもう1個追加して対処しました。
     今の幅は指3本程度の幅ですね。
     ホームセンターに8mmナット式の長さ4cm程度の物が有ればそれで良いかと思います。
     追加したのは後ステーのナット緩み防止の為のSPワッシャー位です。

     新しい時は弾力が有ると思うのですが、古くなって固くなって来た時が怖いですね。
     でも、付ける時怖く無かったですか?
     では、また新しい記事等楽しみに致しております。

    1. 続報ありがとうございます、中々幅太めにしていたんですねー。
      当時の私は、特に深く考えずに無理やりつけていました笑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です