XL200Rを純正ウインカーから汎用ウインカーに交換!
それは台風が訪れたある日のこと…朝起きるとカバーが風に煽られたせいなのか、バイクが横倒しになった。。
起こしてみるとウインカーレンズがバッキバキに割れていた。
ウィンカーレンズはもうすでに廃盤なので、古いものをわざわざ高い金を出して買うのももったいない。せっかくなので新しい消費電力少ないウインカーに変えてしまおう!とのことで、ワレンズを購入。
比較のために右目だけ交換。古いバイクってどれもライトがどでかい。
純正のオンボロリレーは、この消費電力の小さなT10のLEDバルブに対応しているわけもなく、ハイフラ状態になってしまう。
こいつをはずして。
アマゾンで買った安いリレーに入れ替える。
雑にタイラップで固定で出来上がり。リアウインカーは無事ワレンズに出来たけれど、フロントウィンカーをLEDにするとなぜか左右両方点灯するハザード状態になってしまう。
原因としてはメーターについているインジケーターが左右共通なため。前後LED化すると電流が少なくて済む→インジケーターを通して電気が逆流→両方とも点灯してしまうということらしい。
対策は2つある。「インジケーターの電球を抜く」もしくは「以下のようなハーネスを入れて配線を変更する」
とりあえず走れば良い主義者なので、以下の前後不揃いウィンカー仕様にすることにして、ハザード状態を回避した。
- フロント:白熱球・純正ウィンカー
- リア:LED・小さなワレンズ