CRF250Lのクラッチレバーが曲がったので、中華レバーに換装した!
猿ヶ島で転倒したときに曲がってしまった純正クラッチレバー。レバーなんて純正じゃなくてもいいので、AliexpressでCRF250Lの専用品を買ったけど、結局削らないと装着できなかったレバー交換記。
●購入
aliexpressでCRF250Lとレバー自体にも書かれているデザインのものを買ってみた。専用品と見せかけて、クラッチレバー側の穴が少し小さいので少々加工が必要だった。文字は違うけど、Amazonではこちら。
●ブレーキレバー
■純正との比較
フロントフォークと合わせてゴールドを選んでみた。穴のサイズは同じ。
ブレーキランプのセンサー(多分)を押さえる部分が少し形は違うけど機能としては問題なし。
シュッとしていて、握り心地が良さそう。
■取り付け
こちらはポン付け可能だった。ゴムカバーを外してレバー根本のナットを外して、ボルトを抜いていく。レバーガードが邪魔になるので先に外したほうが良かった。
下から見たところ。赤いところのボルトとナット。
グリスアップしてサクッと取り付け完了。
●クラッチレバー
■純正との比較
表側はこちら。ナットでレバーの距離が調整できる。
裏側がこちら。お分かりいただけるだろうか、ボルト穴が小さいのだ。車体付属の純正の段付きボルトを削ってしまうと今後困るので、レバー側を削らないといけない。
■加工
100均で買ってきた棒ヤスリでひたすら穴を削って広げる!一箇所だけ削るとバランスが悪くなるので、ぐるぐるとレバー自体を回転させながらひたすらゴリゴリと一時間ほど。人力でどうにかなった。
■取り付け
うまく削れたところで取り付ける。ネジ類を一直線にし、クラッチケーブルのタイコを外して純正のレバーを取り外す。
でこちらもグリスアップして、取り外したのと逆の手順で取り付ける。
●レビュー
何はともあれゴールドがカッコよくて大満足。しかもCRF250Lの印字がたまらない。 自分は手が小さいので、大きな純正レバーよりも握りやすくなった。中華通販が不安な方は、Amazonでも同じ型のレバーを売っているのでこちらから。※ロゴはCRFではないので注意。
その他のバイクのカスタムについてはこちらにまとめ。
1件のコメント