車を買ったらまず必要な足元マット。メインは釣りに使うため足元ドロドロになるのが目に見えていたので、必須アイテム。後部座席はほぼ倒しっぱなしの予定なので、フロントだけつけることにした。
純正ディーラーにお願いして最初からのオプションでつけてもいいのだけど、ただただマットを引くだけのことに工賃を払って、ディーラープライスで買うのももったいないと感じて、DIYでやった備忘メモをおいておく。ちなみに工賃は0.2Hだったので、値引き等を無視したら2,000円弱といったところかな。
必要なもの
自分が買ったスタイルファンターボのCVTは、08P18-TXA-010が適合するとのこと。サードパーティもあるけれど、純正がそもそも5,500円とお安いし、マットにあるNのマークが気に入ったので、純正にした。
これとカッターがあれば作業には事足りる。
ホンダ(Honda)
¥7,700 (2024/01/09 23:41時点 | Amazon調べ)
ポチップ
取り付け方法
助手席
取り付け方法なんて言うほどのものでもなく、ただ置くだけw
NVANのマークが、純正な感じがしていてお気に入り。
運転席
運転席は、マットを動かさなくするためにホルダーをつける必要があり、ほんの僅かな加工が必要。拡大すればわかるけど、車体のマットに切れ目が入っているので、ここをカッターで切ってつなげる。
2箇所切り開くとこんな感じに。車体側の穴にグロメットをはめ込む。そこにホルダーを取り付け(写真撮り忘れ)
ホルダーのピンにラバーマットを取り付けて固定して出来上がり。
汎用マットがズレてアクセルが踏みっぱなしになって暴走、、、なんて恐ろしいことを小耳に挟んだりもしたので、安心と信頼の純正マットを選んだ。
ホンダ(Honda)
¥7,700 (2024/01/09 23:41時点 | Amazon調べ)
ポチップ