【バイク】原付二種で征くGW東北ぐるり、下道ロングツーリング2016【GN125-2F】

【原付二種・125CC】GN125-2Fで下道東北ツーリング!

GWで長い休みをもらったので、GN125-2Fに乗って、原付二種でひたすら東北の下道を行くロングツーリングをしてきた。

 

1日目

サイドバッグの取り付けを済ませてからゆっくり出発。上尾のラーメン山岡家で遅めの昼飯を食べて、ひたすら北上。道の駅おかべで一休み。この時点で18時…宿は軽井沢だけど何時になるかな…

碓氷第三橋梁

この時点で夜八時…真っ暗…三脚持ってきたものの、暗すぎて怖い…。星空がとてもきれいだったものの、写真はうまく撮れず。。リベンジしたい場所だ。

軽井沢レンタルーム

もう大分遅くなったし、コンビニで買った雑な晩ごはん。ある意味旅感のある食事w

 

2日目

旧太子駅

軽井沢からさらに北へ40kmほど、廃駅である旧太子駅に。

うーん、廃墟の良さ、って言葉で何と表したら良いんだろう?

 

野反湖

道の駅六合(くに)に寄ったりしつつ、野反湖に立ち寄る。澄んだ湖、冷えるなー。

 

渋峠もこんな有様で激寒。風も吹き荒んでいて、折り返すチャリダーも多数。

初夏だと思って薄手のジャケットじゃなくて、革ジャンを着てきて大正解。

 

美人林

さらに北上して美人林へ。どこで写真を撮っても美人な一枚が撮れる。大好きな場所の一つ。

ホテル門前の湯 グリーンズホテルズ

今宵の宿はここに。

 

3日目

海岸線をひたすら北上して行く。

青海川駅

青空に映えるはずが、生憎の曇り空。。。ここも撮影をリベンジしたいスポット。

地魚工房

ランチは、ピア bandaiというレストランやらお土産やら買える施設の中にある食堂、地魚工房で。ここで南蛮エビ丼をいただく。甘味のあるとろっとろの海老がたまらん。

さらに北上して酒田市へ。

新旬屋麺 中町店

大分遅い時間になったので、観光もせずにラーメンを。酒田市、、、ではなく新庄名物のとりもつラーメン。あっさりと美味しい。

4日目

山居倉庫

有名ということで明るい時間に散歩がてら。おしんのロケ現場らしいけど、肝心のおしんがわかんない…wケヤキ並木と倉庫はきれい。朝早いと人が少くて撮りやすいね。

鳥海ブルーライン

ちょうどこの時期に開通して、雪壁の中を走れる鳥海ブルーライン。

雪がちょっと汚くなりつつも、雪壁のドライブを楽しんだ。

道の駅象潟「ねむの丘」

ホジねぐせばこしゃぐど!何を言っているかさっぱり分からない^^;

冷えた身体を足湯で温める。癒やされる~。

 

伝承の味処 無限堂 大町本店

秋田といえば稲庭うどん。細めのうどんをツルツルと。

 

青森十二湖・青池

名前通り確かに青く透き通った池!だけどまだ寒くて木々が少ないw真夏に来たほうがきっと緑が多くて綺麗かも!

白神山地は走っていて気持ちいいところ。

 

らいだーはうす ねぶた館DT

夜はライダーハウスに泊まる。中々に風情ある建物。安くて嬉しい。飲み物が欲しくて街の商店みたいなのに入ったら、おばちゃんの言っている言葉が全く聞き取れず、あー旅先に来たんだなぁと感慨深く。散歩がてら、徒歩15分くらいのしゃこちゃん温泉に行って、近くの居酒屋でひとり酒。

 

5日目

木造駅

駅自体に遮光器土偶のしゃこちゃんがくっついて、すごい迫力w 税金の無駄遣いと語られているとか。旅先でちょっと寄っていくにはいいけど、確かにB級スポットだ。個人的には好きだw

高山稲荷神社

連なる鳥居が有名とのこと。確かに望遠で撮れば結構みっちり!

 

和歌山

十三湖といえばしじみ、しじみと言えばしじみラーメン!連日呑んだくれた身体に、オルニチンが染み入る気がするw

龍飛崎

そのまま北上し、今回の旅の目的地、龍飛崎に!龍が飛ぶという名前の通り、岬だけ風が吹き荒れていた。

話題のこれ。押すと津軽海峡冬景色が大音量で流れるw珍スポットこと、339号線の階段国道もここに。

 

青森魚菜センター

元祖青森のっけ丼が楽しめる。のっけ丼が何かと言うと、まずチケットを買って、チケットと交換で海鮮丼の具をいろんなお店で買える仕組み。

出来上がった丼はあんまりきれいじゃなかったので割愛w

 

奥入瀬渓流

十和田湖から南下していき奥入瀬渓流に。このあたりの道はずっと森の中でとても癒やされる。

この日はちょうど良い宿が無くて、自遊空間で一泊。次の日は雨だったので、グダグダと漫画を読んで、雨が止むまで過ごす。

 

6日目

小岩井農場

雨で遅めの出発。まずは小岩井農場に。一本桜はあいにく岩手山に雲がかかってしまった。これはよっぽどタイミングを狙わないと難しそうだ。

できたての牛乳を飲んだり!

まだ咲いている桜を楽しんだり!

入園料かかるところは入らなかったけど普通に楽しかった。

 

甚兵衛

夜は山形まで下ってきて、居酒屋で。こじんまりしたお店で、カウンターに並んだお客さんと店員さんと他愛も無い話を。色々食べたけどシメにはこの辺の名物という、ひっぱりうどん。

 

7日目

蔵王エコーラインを走っていく。

御釜

謎の色をした火口湖。メガネ吹き飛ばされた人もいたくらいのすごい突風!駐車場では二人乗りのVMaxが立ちごけしてたり、風は怖い怖い。

 

ZAO BOO

ランチは蔵王バーガー。ポークの分厚いパティ、食べごたえがある。

猪苗代湖

猪苗代湖脇の何気ない一枚がお気に入り。

8~9日目

北関東の知人や家族と会ってトロトロと帰宅。

 

感想

下道縛りはさすがに辛いwけど、人生で一番ロングツーリングだったのは本当に楽しかった。乗っているときは300km近く下道で走ったりして、体力の限界に挑めたと思う。毎日違った景色が見えて、違った言葉が聞こえてきて、旅の醍醐味を味わった。行けなかった場所がまだまだあるので、また行きたい、そう思った。


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です