【XJ750A】エンブレムを金色マジックで補修する方法【バイク】

バイクのエンブレムがボロボロになったので、金色のマジックペンで補修した!

タンク横の光り輝くエンブレムはとってもかっこいいんだけども、XJ750Aのエンブレムは、30年という月日による経年劣化でボロボロ…。遠目に見ればそこまで汚くは無いのだけれど↓↓

IMG_20160811_060140.jpg

近づいてみると、こんな感じで塗装も剥げてボロボロ↓

IMG_20170204_111039.jpg

ヤマハ純正パーツを買うと安くても3千円とかで高いし、どうせ旧車なので他のパーツもボロボロだしエンブレムだけ新品にするのもなーと悩んでいた…。というわけで、何か良いものが無いかホームセンターをウロウロして買ってみたのがこれ↓

車売り場のカラータッチペンとかの半額以下で買えて、しかも耐光性もある。で、早速買って塗ってみたところこんな感じに。
IMG_20170205_120955.jpg

手が滑って5と0の間にゴールドがw しかも元々のメッキの上から塗ってしまったので、デコボコしてるw ちゃんとヤスリがけをしてからやればよかった。黒地がはげてるところが気になるから、黒ペンもやってみようかな。

IMG_20170205_121013.jpg

タンクもちょっとはみ出し気味だし、デコボコw 太字だと塗りやすいけど、細かいところが難しい。太字より中字を使うのがおすすめだ。などなど言いつつも、ベースのプラスチックが見えなくなって感激!

300円でプチ塗装、クオリティはそんなに高くないけど、元々の期待値が低いので自分としては、大満足!1つ心配なのは、時間経過や夏場の太陽光&熱でどうなるのか…。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です