【バイク】2017GW・鳥取京都ツーリング

ゴールデンウィークに、京都の友人のところに遊びに行ったときのツーリングログ。

1日目

朝9時に遅めの出発。西へ向かう。

十里木高原展望台

富士と裾野が見渡せる。ブーツだと展望台まで登るのがちょっとしんどい。曇ってしまったけどいい景色。

魚河岸丸天 富士店

海鮮丼とカサゴの唐揚げをいただく。骨ごとバリバリ美味しい。

ホテルサンクレスト甲西

ビールでプシュー。

2日目

晴天!今日は琵琶湖を回って京都の北の方まで。何気ない道の一枚が画になる。

後で調べたらヨコタ農園というところの近くらしい。

土倉鉱山跡

琵琶湖付近でアクセスしやすい廃墟。

最初、砂利道に突っ込んでしまって泣きそうにw

徒歩で出直していくと、中に入れる廃墟が。カッコイイ。

コスプレイヤーの撮影みたいなのをしている人もいた。

敦賀赤レンガ倉庫

北に抜けて敦賀に。敦賀と言えばカニだよね、ということで生け簀の甲羅で甲羅丼を。かにみそもうんまい。

メタセコイア並木

琵琶湖付近のバイクスポットといえば、ここメタセコイア並木。

マキノピックランドの近くで、2kmくらいメタセコイアが並んでいる。

瓜割の滝

名水百選らしい。確かに美味しい。滝はいいねぇ癒やされる。

ホテルつかさ峰山で一泊。

3日目

余部橋梁

空の駅ということで、高いところに駅がある。これもまたブーツで登るのがしんどいw

こういう鉄骨ってカッコイイよね。

鳥取砂丘

暴風+雨がぱらつく中鳥取砂丘に。一面砂漠。結構な人だかり。

 

 

海鮮市場かろいち

ここでお昼ご飯。お食事処いか太郎でもさ海老丼をいただく。甘くてプリプリの海老とカラッと揚げられた頭が美味しい。

リゾート武蔵の里

宮本武蔵縁の地ということで、武蔵資料館など見て回る。バガボンド好きとしてはワクワクする。

そうめんの里

揖保乃糸がやっているそう。

手延素麺実演は初めて見た。スルスルと伸びていく様は興味深い。

本家きむらや

玉子焼きという名の明石焼きをいただく。ふわふわで美味しい。

 

タコおでんも味が染みてて美味しい。

 

その後、京都まで行き、山の内湯でひとっ風呂、京都マイペンションという安宿で一泊。

4日目

伊根の舟屋群

友人と合流し、舟屋に向かう。ここは船から見るのが一番ということで、遊覧船に。鉄腕ダッシュで見たやつだw

餌目当てのかもめがすごいw

 

天橋立(傘松公園)

生憎の天気だけど、天橋立へ。学校で習った陸繋砂州というやつがよくわかる。

 

自衛隊桟橋

舞鶴で、海上自衛隊の護衛艦など見て回る。戦艦?よくわからないけどでかいし広い。

東に向かい、3台並べて撮影。CRFは新車おろしたてとのことでピッカピカ。

美山 かやぶきの里

昔ながらの茅葺き民家を楽しむ。日本の原風景はよい。

その後、ラーメンを食べて、夜通し走って、朝神奈川に戻ったw

所感

鳥取砂丘はやはり明け方誰もいない時間がいいのかな。足跡だらけだった。天橋立も天気が悪く、リベンジしたいところ。廃墟はやっぱりいいな、、、快晴だったし。オフロードで来てみたい。


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です