【バイク】XJ750Aをヤフオクで売却した話

バイクの出張買取よりも、自分でやった方がお金になる!

X4-LD購入に合わせて、XJ750Aを売却することにした。住んでいる家がバイクが置けるとはいえ、三台バイクを並べて大家から怒られていたので早めに動かないといけない。X4を買うときに下取りももちろん可能だったけど、1万円くらいしかつかない。他の買取査定もしてもらったけど下手したら無料で引き取りです、なんて言われたので、オークションに出すことに決めた。

 

ヤフオクに出品

自分の名義で出品する個人間売買だと、名義変更がされずにいつまでも自動車税の請求が自分に来続けて払わないと行けない、なんていうトラブルもちらほら聞いたので、今回はバイオクさんにお願いして売ることに。落札相場が聞けるというので、XJ750Aという希少不人気車も教えてくれるかと思ったらさすがに分からなかったようで見積もり不明でしたとの回答が。スペックの詳細を書いて送って、色々な角度から全体写真を送ったりなどしていざ出品へ。

 

落札

オークションの開始価格は75,000円にて設定してみた。入札1件のみあり、そのまま75,000円で売れた。XJ750Aが希少なので、そもそもこの車種を狙っていた人がいたと思うので、もっと高く設定すればよかった…w 手数料が1万円+代金の8%でだいたい6万円弱が手元に。バイオクさんは固定費部分が安いので、安価なバイクにオススメかも。

というわけで、後日家まで運送業者が来てくれてドナドナされていった!
IMG_20170325_095413.jpg

感想

だいぶ前に腐らせて出張買取で1万で売ったXV250Sも、もしヤフオクで売っていればもっと値がついたんだろうなぁと。当時はバッテリー上がり&レギュレータ不調ですら自分で対処できないくらいの知識レベルだったから仕方ないけれど、本当にもったいないことをした。

ヤフオクに流れてくる中古は業者が買い取らないものなので気をつけたほうがいい、とも言われるけど、売る分にはそういった懸念もない。業者に買い叩かれるぐらいならば、ちゃんと悪い点は悪い点として列挙して納得して落札してもらった方がこっちの懐もありがたい。買取業者の買取価格が安いというのは、出張査定にかかる費用やその後の人件費などを考えたら仕方ないことだから、文句があるならば自分でやってしまった方がいい、といういい経験になった。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です