【ボドゲ】オープン会に参加してきた@自由が丘

家会が多いからあまり行かないけど、珍しくオープン会に参加してきたぞ!

日曜日に、”ボードゲーム体験会@自由が丘 – I LOVE BOARD GAME”に参加してきた。友達と3人で参加。気の利いたお菓子が嬉しい。IMG_5123.jpg

↑PLAY MARKETの焼入れが素敵。

 

宝石の煌めき 都市

IMG_20171015_162658.jpg
初回プレイヤーもいたので、拡張なしを1度プレイしてから、「都市 新たな目的」をプレイ。貴族がいなくなる変わりに、獲得することが勝利条件になる都市タイルが入ってくる。これが4人プレイで3枚しかないので、必然とお互いの狙いが分かってカードの需要が偏る感じ。↑は「勝利点13点+緑4枚+青3枚」以上獲得して勝利した図。

 

私の世界の見方

IMG_20171015_200215.jpg
普段は、横暴編集長ばっかりやっているけど、これは新たに良い大喜利ゲーの選択肢が増えた感じ。含みをもたせた回答が、盛り上がる。またやりたいなー。

ウミガメの島

IMG_20171015_173641.jpg
まだ行ける行けると言ってサイコロ振って自爆するゲーム。アレックス・ランドルフらしいシンプルながらも悩ましい作り。原盤が古いゲームなので、もうひとひねりほしいかなー、と思ってしまったのも事実。とはいえ、コンポーネントがかわいいし、親子で楽しめそうな雰囲気がある。

 

キャプテン・リノ:スーパーバトル

IMG_20171015_182439.jpg
キャプテンリノシリーズ初プレイ!手をプルプルさせながら積んでくゲーム。フラフラしながら人形を動かしてくのは楽しい。人形はダイスで上げたり下げたりしていくので、運ゲー部分は多いかもしれない。

 

ザ・ゲーム

IMG_20171015_194340.jpg
5人プレイで、初めての完全勝利!10コずつ上げと下げが何個も入って、うまいこと進んだ感じ。毎回プレイの度に、どこまで口で言ってしまっていいか曖昧になりがち。あくまで匂わすこともせずに、お互いの気持を通じ合わせるのが大事。

 

そんな感じで14時~20時までガッツリ遊んできた。新しいゲームがいくつもプレイできてよかった。隣でテラフォーミング・マーズをやっててとてもうらやましかったので、次回はそっちもプレイしたい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です