【バイク】4台目はXJ750A

大型二輪免許取得

GN125はいいバイクだけど、やっぱり高速乗れないね、パワー無いねとか不平を言い始めて、大型二輪免許を取得。大型二輪の教習って、ライテク的な意味で結構勉強になる。学科も無いから、ただただバイクに乗るだけでいい。しかも自動二輪と一緒の講習だと、「大型の人はコース回っててください」などとほぼ放置プレイなこともあったりw

第一段階はCB750、第二段階はNC750に乗って、どうもFIのレスポンスに慣れないなぁとか色々感じるものがあった。

スラロームタイムアタックとかもっとやればよかった。バイクを気兼ねなく倒せるのってやっぱり教習所くらいだし。

そんなこんなであっさり免許をとる。

 

XJ750A譲り受けるまで

ちょうどその頃、バイク好きの知り合いがXJ750Aを余らせている、との良い情報が。初めての大型はBOLTだー新車で買うぞーとか意気込んでたものの、ぺけじぇーは10万円でいいよって言われて、譲ってもらったw

  • シャフトドライブってノーメンテで超便利
  • 大型だけど軽くてちょうどいいサイズ ※その後坂道Uターンに失敗して転倒を経験
  • ヤマハはやっぱりいい音鳴らすねぇ

そんなことを感じさせてくれた最高なバイク。

譲ってもらったのは2016年7月のこと。歴史を感じさせる四角いパーツ。

四角いメーターは「マイコン搭載」なる、当時の最新鋭。

スピードメーターが壊れてしまったので、適当なメーターを装着して乗ってた。多分DR250のメーターっぽい。

スクリーンをつけたりして、ダサい?フォルムで乗っていた。スタータークラッチが滑ってガリガリと心臓に悪い音を鳴らすバイクだったwそんなバイクで四国ツーリングしたりなど、かなり楽しんだ。大型は高速が本当に楽だと知った。

その後

スタータークラッチ交換には数万円かかるということで、X4と入れ替えでヤフオクで売っぱらってしまった。

大きいバイクへの憧れから次にX4に乗って気づいたけど、自分は164cmしか身長が無いので、ナナハンくらいが乗るのにちょうどよいサイズだと思う。

フェザーの友人と一緒にツーリングしたときの一枚。親子?祖父孫?

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です