【ツーリング】雪の回廊・志賀草津高原ルートが開通したので行ってきた【X4】

雪の回廊・志賀草津高原ルート

4/20に開通した志賀草津高原ルート、雪の回廊が排気ガスで汚れる前にツーリングをしてきた。4/21に行ってきて、次の日4/22には白根山の噴火警戒レベルが上がって通行止めになったので、びっくり。友人のBonneville T100くんとワンデーで、草津の温泉も楽しんできた。

三芳パーキングエリア

朝8時に集合。2人してアクションカムを忘れるポンコツっぷり。とりあえず朝飯でも食うかということで、朝からガッツリみよしすた丼をチョイス。隣にラーメン用のにんにくが見えたのでこちらを拝借してマシマシ。ガツンとにんにくが美味い。

道の駅こもち

高速を降りたところで一休み。八重桜がきれいに咲いていた。御蔭乳業のコーヒー牛乳を。脳に来る甘さで高速道路の疲れが取れる。足湯もあったけど、まだツーリングが始まったばかりだから今回は入らず。

榛名湖

せっかくなので榛名山の峠も楽しんできた。サイコーな天気の榛名湖。

頭文字Dにちなんだお菓子なんかも売ってる。

 

浅間酒造観光センター

道中、山の上の方で涼しいこともあって、まだ桜が咲いていた。桜舞い散る中をバイクで駆け抜けるのは本当に気持ちがいい。給油ついでに観光センターに。駐車場が広いのはいいことだ!

日本酒の試飲を羨ましそうに眺めつつ、、、、アイスを食べる。大吟醸ソフトはアルコール入っているとのことで食べられず。。コーヒーソフトは苦味がしっかり効いてて美味しい。

日本国道最高地点の駐車場~雪の回廊

国道最高地点!標高2,000m越え!白根山が一望できるいい場所だ。

雪壁は、陽坂駐車場に近い方が高さがあるようだ。開通したばかりとあってまだまだ雪が白くてきれいだった。

草津白根山火口展望台

雪が踏み固められてツルツルと滑るので、入り口にある杖を持っていくことをオススメするw

↑一番ひどいところはこんなん。15分くらい雪がまだ残る登山道を登っていくと湯釜がくっきりと!

湯畑横丁 銀の鈴

2時を過ぎてお腹が空いたので、草津温泉に浸かる前に遅めのお昼ご飯を。天ぷら食べ放題の言葉に惹かれてこちらのお店に即決w

ざるそばと合わせて、各種野菜の天ぷらとカレーが食べ放題。揚げたての天ぷら、良いではないか…!天丼、カレー、そばと炭水化物をガッツリ行ってしまった。

大滝乃湯

お腹いっぱいになったところで、900円で日帰り草津温泉。ツーリングで疲れた身体を温泉で癒やす。徐々に熱い湯に入っていって、身体を慣らしていく「合わせ湯」という興味深い檜風呂的なのが。ぬるめの露天はダラダラ入れて好み。打たせ湯もあったけど混んでたので断念。駐車場、無料ロッカー、設備が整ってるのでありがたい限り。

帰りの高坂SAでだるくなりつつ、4時間ほどかけて帰宅。全部で450kmくらいかな?このぐらいの距離ならやはり泊まりがいいなぁ。

念願の雪壁が暖冬だったせいかあんまり高さがなかったので、来年またリベンジしたい!


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!リング綴じならタンクバッグと相性抜群。


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です