【バイク】GW和歌山ツーリング2018

和歌山を巡るツーリング!

今年のゴールデンウィークは有給が取れず、暦通りのお休み。後半4日間で友ヶ島を目指したけど、友ヶ島へのフェリーが強風で欠航、、そんな悲しいツーリングログ。

1日目

GW後半戦の始まりは曇天模様。雨が止み、晴れ次第のゆっくり出発。

しらすの八幡本店(静岡県富士市)

田子の浦まで来たところでお昼ご飯。このあたりはしらすが有名ということで、生しらすをいただく。

生桜えびと生しらすのコラボ!生姜がいいアクセント。途中まで食べたら、わさびを入れてだし茶漬けがオススメってことでやってみたけど、そのまま食べたほうが好きだw

この後、下道を走っているときに正面からミツバチが激突→鎖骨のあたりを刺された(´;ω;`)メッシュジャケットをしっかり上まで締めていなかったのが敗因…。刺さった針を手で引っ張って抜いたけど、どうやら間違った処置方法だった模様。→正しくはこちら。がっつり毒袋を握って抜いちゃったせいか、数日はしこりが残っていた。ピンセットがないときはキャッシュカードとかで毒袋を押さないように抜くのがよいとのこと。

NEOPASA静岡下り

毒を水で流して冷凍ドリンクを買って冷やすためにSAで一休み。もうやけっぱちで、ビール、、、もちろんノンアルコール。ゼロイチのサンプリングをやっていて、近くで売ってた安倍川の鮎の塩焼きと合わせて。鮎の塩焼きってどこで食べても美味しい。ついつい買ってしまう。

NEOPASA岡崎

今回、SAばっかり寄っている…wハーレーダビッドソン名古屋がブースを出して、在庫処分セールと試乗会をやっていた。

この辺に並んでる服は全部1,500円(!)

アクセサリー小物は3個で500円なのでとりあえず買ってみたw

くすんでいるのはピカールで磨けばよいかな?

こちらのBuellの手袋も1,500円。早速使ってみたけど牛革でむちゃくちゃカタいので、しばらく使ってなじませないと。。

 

ビジネス旅館近畿荘と脇田屋津店での焼き肉(三重県津市)

四日市の友人と会うため、今宵の宿は津新町。ビジネス旅館近畿荘というリーズナブルな宿で1泊。入り口のチャリ置き場の横にバイクを停められたけど、ちょっと傾斜があって大変w

 

近くを散歩すると、こんな風情のあるたばこ店。地方ツーリングで早めに宿についたときは、あてのない散策がまた楽しい。

夜は脇田屋津店で焼き肉を。宿の方曰く、この店は松阪市の本店と同じ仕入れ先を使っているとのこと。松阪牛かどうかはよくわからないけど、美味しかった!ビールが進んで仕方ない!

2日目

この日は朝5時過ぎに出発していざ加太港、友ヶ島汽船へ。

加太港(和歌山県和歌山市)

9時のフェリーに乗るべく、8時半頃到着するも、何と強風のためフェリー欠航。。。いい天気なのに午後から風が強くなるらしく、朝の時点で終日欠航が決まっちゃったとのこと。残念すぎる。朝8時くらいにここで運行状況がチェックできるので、早めに来てスタンバイする場合は要チェック。

 

満幸商店(和歌山県和歌山市)

ろくに食べずに来たので腹ごしらえを。またしらす丼を食べてしまうwこっちは釜揚げしらす。

淡嶋神社敷地内に本店?があって、近くのおさかな創庫内では限られたメニューを提供している様子。淡嶋神社の店舗がとても並んでいて、そこでカードをもらっておさかな創庫の店舗に行ったら、味噌汁をサービスしてくれた。しらすがほんとに山盛りで、ちょっと梅が混ざっているのかな?酸っぱさが良く合う。

 

淡嶋神社(和歌山県和歌山市)

人形供養の神社ということで、人形が並んでてちょっとドキッとする。

20分ほど散策。近くの温泉ひいなの湯は11時オープンなので、入浴を諦めて近くの砲台跡に移動。

深山砲台跡(和歌山県和歌山市)

友ヶ島がダメだったときはこちらに、ということで来てみた。休暇村まで行かずに、手前の無料駐車場に止めて、30分ほどのハイキング。元々撮りたかったものに近い写真は撮れたw

遠くに見える友ヶ島、次回は行きたい限り。

堺に宿を取ったので、北上していく。

 

さしみ屋(大阪府泉南市)

このあたりは穴子が有名ということで穴子の天丼をチョイス。

思ってたより大分でかい穴子が2本…!

 

りんくう公園(大阪府泉佐野市)

さしみ屋から関西空港につながる長い橋が見えたので、写真を撮りにりんくう公園に。関西空港に伸びる橋がカッコイイ。夜景もきれいそうだ。

 

ホテルサンプラザ堺 本館(大阪府堺市)

大阪市内に出やすくバイクが停められるここに。屋根付きの駐車スペースがありがたい。

道頓堀(大阪府大阪市)

ベタな大阪観光だけど、夜は電車で道頓堀に。ゴチャゴチャした町並みも悪くない!

金龍ラーメンのキムチ、ニラ、にんにくの無料トッピングに大感動。

本家大たこのタコの大きさも最高だった。

大阪食い倒れを大満喫。炭水化物過多もいいところw

 

3日目

石切劔箭神社(大阪府東大阪市)

読みづらいけど、いしきりつるぎやじんじゃと読むらしい。お百度参りで有名らしく、グルグルと参拝している方がたくさん。

 

お参りしたあとは、商店街に。風情ある百店舗以上並んでいて、ぶらぶらと眺めるのも面白い。9時過ぎに到着したところ、まだ開いている店が半分行かないくらい。

 

とりあえず朝ご飯に、石切で有名だというよもぎ料理を。よもぎうどんは、麺によもぎが練り込まれてほのかに緑色。

よもぎ団子も素朴な味わいがいい感じ。

奈良公園~東大寺(奈良県奈良市)

これまたベタな観光地をチョイス。公園の端っこだけど、奈良高畑自動車駐車場で、300円でバイクが停められる。

シカを見ると、自殺島の狩りのイメージが強いんだけど、ここではシカは神様の使いなので、、、ダメダメ。中学生以来の東大寺。大きい大仏を改めて見るのもまた一興。

 

 

布目の里 山添店(奈良県山添村)

西に走っていく途中で見つけた食事処にぶらりと入る。ちょっとした無料の動物園もあって、家族連れに良さそうな場所。2時近くと遅いこともあってカレー等々売り切れで、1,500円のアヒージョをチョイス。こごみ(多分)とかタラの芽とか、山菜が嬉しい。

夜は新月旅館にて宿泊。ここもバンクがあるけど、玄関前にバイクが停められてありがたい。

晩ごはんは、名古屋の友人と適当な居酒屋に入っただけなので省略。3次会までガッツリ飲みすぎた…。

 

4日目

飲みすぎたこともあり、ゆっくり起きて、帰宅の途へ。

さわやか新居湖西店(静岡県 湖西市)

朝昼兼用ご飯は話題のさわやかへ。新居湖西店。10時15分くらいについたけど、1時間以上待ったぞ…。

隣のテーブルの人がオススメしていたのを盗み聞きして、半分は塩コショウ、半分はソースをかけて。ほぼ中身が生の肉が美味しいw

浜名湖付近は走っていて景色が良くて本当に気持ちがいい。その後、東名高速をトロトロ帰宅。

やっぱり4日間しかないと走りきった感が無いので、もう少しロンツーをしたいところ。次回は友ヶ島リベンジだ!


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です