【バイク】買って損はないバイク汎用パーツ4選【まとめ】

買って損はないバイク汎用パーツ!

バイクに10年近く乗ってきて、個人的に思うベストバイなパーツを書き出してみる。前提となる自分のライディングスタイルをざっくり書くと↓のような感じ。

  • X4で週末ワンデーツーリング、たまに泊まりでツーリング
  • 峠とかサーキットは行かない。峠を行っても普通に走るだけ。攻めない。
  • 年1-2回、1週間弱のロングツーリング 1日に2~400kmくらい(X4)
  • XL200Rでたまに林道に行く

なお、ここではグローブとかウェアとか靴とか、基本的なものは別に書く必要がないと思っている。無くても乗れるけど買ってからとっても便利だ、というモノに限定して書いてみようと思う。

 

スロットルアシスト

長距離ツーリング、特に高速乗るときの必需品。握らなくていいってだけでこんなに楽になるの?ってぐらい疲労度が違う。

中華通販で100円で買えるし、ホムセンでパイプにつけるパーツを買えば100円もしない(かっこ悪いけど)

↑ネットで買うと高いので、散歩がてらホームセンターまで足を運ぶのがいい。

慣れるまではブレーキ操作がしにくいとか、手が引っかかってアクセル戻しづらいと言う人もいるけど、一度使ったら手放せない。どうせ100円で試せるので、使ったことない人は一回試してみては。ダメならジュースをこぼしたと思って捨ててしまっても良い値段w

 

スマホホルダー&USB電源

スマホホルダーはもう付けてない人はいないかな、ってくらいみんな付けてるよね。スマホのおかげで、バイクナビの必要性を感じたことがない。家でGoogle Mapでルートや目的地をまとめておけて、そのまま出先でも参照できる。ホルダーをケチってノーブランドの怪しいのをつけて、走行中に悲しい事故が起こっているのを何人か見てきているので、↓のようなちゃんとしたやつを付けた方がいいんじゃないのかなぁと思う。

個人的には合わせてUSB電源を付けたほうが良いと思う。X4には↓のデイトナのをつけている。

キー電源(ACC)から持ってくればリレーつけなくていい、とか色々調べた結果、「使わないときは抜けばいい!」ということでバッ直で付けている。ヒューズも付いてるし、リレーつなぐのが面倒(よくわからなかったw)ので、毎回抜ければ問題ないでしょう、ということで。お店でお金かけなくてもバッテリー端子につなぐだけだから自力でやったらいいと思う。タンクの下に配線を這わせないとだけど、最悪タンクを降ろさなくてもケーブルを引っ張ってどうにかなるし、自己責任だけどトライしても良いんじゃないかと。

 

インカム(LX-R6)

ビーコムを使っている友人とユニバーサル接続もできるし、普段はスマホとつないで音楽&ナビを聞くのに使っている。ビーコムの方がきっと音がイイんだろうけど、値段が5倍前後違うから、コスパで言えばまぁ満足。ジェットヘルメットなせいかもしれないけど、高速を走ってると会話はしんどいものがある。下道を走る分には全く問題なし。LX-R6×2個でタンデムツーリングするときも、普通に会話しながら走れる。逆にインカムがないタンデムツーリングってどうやってたんだろうと想像つかないくらいw

タンクバック

以前にトレファクで買ったタンクバック。結果として超便利。良かった点の1つがマグネットであること。2台持ちなので付け替えが発生するし、ガソリンを入れるときにも外しやすくて便利。吸盤タイプのほうがタンクに傷がつかなそうだけど、走行中に外れそうでそわそわしちゃうのでマグネットが好き。気にしすぎなだけかもw近場でワンショルダーバッグを持っていくにしても、運転中はやっぱりしまった方が楽なんだよね。ロングツーリングに行くときは、盗まれても困らないようなものをタンクバックに入れておいて、宿でだけ持ち込むスタイルにしている。なお、困るのは、手前に付けすぎるとライポジに干渉してうざい&ハンドルに近すぎると左にハンドルを切ったときにホーンが暴発するwこれは何回か試してちょうどいい位置を見つけるしか無い。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です