【バイク】富士スバルラインツーリング【富士山】

富士スバルラインをワンデーツーリング!

富士スバルラインをバイクで走ろう!前日家でボードゲームからの酒盛りで、だいぶ寝不足モードからの350kmワンデーツーリングは中々しんどかったw

 

EXPASA談合坂下り(山梨県上野原市)

朝のすた丼ニンニクマシマシが定番のおっさんたちダメ人間。日曜の朝ならギリセーフ感ある。

そのまま、西方面に走っていく。西湖は、湖の周りをぐるりと走れる道路があったのであてもなく心地よく走る。空いてて気持ちの良いワインディングロードが続く。峠じゃないから平坦な道。富士五湖の他の湖と比べて比較的空いているらしい。確かに山中湖は混んでいた覚えがある。

 

西湖コウモリ穴(山梨県南都留郡富士河口湖町)

走りながら見つけた観光スポットに。入場券を買うと、ヘルメットを渡される。

森の中を進んでいくと、目当ての洞窟があり、中はひんやりと涼しい。

昼間の間はコウモリは寝ていて見れないとのことで、洞窟散策タイム。簡単なルートと、しゃがんでどうにか通れるきついルートと2つある。ヘルメットなんて大げさな!と思ったけれど、洞窟内部の背は場所によってはとても低くて、頭をガツガツぶつけながら歩く感じなので必須だった。

観光所要時間はだいたい30-40分くらいかな。適当に入った割には楽しかった。旅先で適当なツーリングはこういうのもいいね。

 

富士スバルライン五合目(山梨県南都留郡鳴沢村)

富士スバルラインはバイクだと往復1,640円、20kmほど信号もない道が続く。ロードバイクが多くてびっくり。人力と違ってこっちはエンジン付きで、余裕で登っていく。

五合目は結構曇っていて、景色は悪い。。ツーリングマップルによると、ここは日本一標高が高い一般車両が通行可能な場所らしい。標高2,400m。少し肌寒いくらい。ウロチョロと土産物屋を見て回ったり。冨士山小御嶽神社を見たり。

 

奥庭自然公園

五合目が曇っているので、スバルラインを少しだけ下ったところから富士山を眺める。

ちょうど雲が五合目付近にかぶっているのが見える…w

こんな感じの遊歩道。結構アップダウンがあり、標高も高いので息が上がる。

 

手打ち麺工房 一樹(山梨県南都留郡富士河口湖町)

歯ごたえのある田舎そばと、地物かな?とろろが美味い。そばっていくらでも食べられる気がして、大盛り2杯とか食えちゃう。さくらごはん(馬肉)も気になったけど、温泉後のアイスのために我慢してそば+そば湯のみ。

 

いずみの湯(山梨県南都留郡富士河口湖町)

何がいいって、ぬるめのお湯というのがたまらん。露天もいい具合にぬるいお湯で、ダラダラ入れていい感じ。熱いとすぐ出たくなるから…w

その後、道志みちを走って帰宅。睡眠不足できついワンデーはやめようと思った初夏のいち日だった。


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!リング綴じならタンクバッグと相性抜群。


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です