【バイク】四国ツーリング2018夏【フェリーからのキャンプ】その2

その1に続き、3日目から。

3日目(8/12)

まだ朝焼けの中、起き出す。朝焼けがきれいだ。

しかし日差しが暑いというか熱い…ジリジリと焦がされる…

BUNDOKのツーリングテントかぶり過ぎ問題。


朝の撤収作業とコーヒータイムを終えて、祖谷のかずら橋に向かう。

祖谷渓って、そやけいって読みたくなるけど、いやけいと読むのね。

事前にネットとか文字ベースで調べていると、地名の読み方が怪しいことが多々ある。

奥祖谷かずら橋

祖谷のかずら橋はめちゃくちゃ混んでいるとのことで、奥祖谷二重かずら橋の方を見に行った。

かずら橋は、不安になるくらいの足板の密度でドキドキ。

それなりに人はいるけど、タイミングを図れば誰もいないかずら橋が撮れるくらいの混雑度↓

一通りぐるりと回ったけど、空いてていい感じ。

混雑しているとそれだけで疲れるしね。

 

そば道場(三好市祖谷)

お昼はそば道場でお蕎麦をいただく。旅先は色々食べたいので大盛は避けるようにしているのだけど、流石に少なくない!?

味はとても良かったので、もうボリュームが欲しかった。。

そば湯を飲んで出発。

 

マルナカ須崎店

ここはダイソーとスーパー、さらにはガソリンスタンドまで付いていてとても便利だ。

結果として、今回の旅の拠点になった。

 

太郎川キャンプ場

「ここをキャンプ地とする!」

道の駅ゆすはら横にあるキャンプ場。

夜はダラダラ飲んで食べて肉焼いて。星座表をアプリで見ながら、天体観測。

こんな感じのドラム缶グリルが借りられて便利。

東京じゃ見えない満天の星空は、忘れられない思い出の一つ(撮ってないけど)

 

4日目(8/13)

昨晩遅くまでダラダラとだべってしまったので、とても眠い朝。

テンションをコーヒーで上げていざ四万十川は、沈下橋へ。

岩間沈下橋

まさかの出来事、橋が一部落ちていて渡れない!

向こうの砂利にXL200Rで入ったら楽しそうだなぁと妄想しつつ、展望スペースから青々とした景色を望む。

佐田沈下橋

四万十川を下って佐田沈下橋へ。

こっちはちゃんと渡れたが、灼熱…駐車場から10分弱かな、歩くのがしんどい…。

うなぎを捕る筒のような物が見える。

 

渡った先では河原に降りて、パシャパシャといささかの涼しさを感じる。

ライディングブーツから素足で入る川の水が本当に気持ち良い。

 

土佐料理 寿し一

遅めのランチは鰹のタタキをいただく。塩タタキが美味い。

 

梼原まち歩き

梼原町は明日の夜からお祭りだった。梼原町高原まつり。

ハレの日の前の静けさ、夕暮れが心地よい中うろちょろ散歩。

何気無い町並みも、旅先なんだと感じながら見ると格別。

 

雲の上のホテル

隣の雲の上のホテルで温泉に浸かる。

雲の上な露天は、景色も良くいい感じだった。

夜もまた星が綺麗、やっぱり灯りが少ないと星がよく見える。

 

5日目(8/14)

2日お世話になった太郎川キャンプ場にサヨナラを告げ、1年ぶり2度目の四国カルストに向かう。

天狗荘

ここにバイクを置いて一休み。いやー絶景!

どこを撮ってもキレイで画になる。たまらない。

 

舞鶴平

アイス食べたながら風景を見渡す。

風車、岩、牛、道全てがサイコーだった。

走っていても気持ちが良いとしかいいようがない。

 

渓泉亭・面河茶屋

お昼ご飯は面河渓にてあまごそうめんをいただく。

冷たいそうめんにあまごの塩焼きが乗った一品。

癖のない白身魚で、骨ごと食べられるほど柔らかい。

後で調べたらあまご≒ヤマメらしい。

品数限定のようで、自分たちの後に来たお客さんは売り切れで食べられてラッキー。

 

続けて走るUFOラインも、山々の尾根を走るのは、まるで天空を走るよう。このあたりの走って気持ちいい道情報は、やっぱりツーリングマップルで確認すべきだなと。普段はMy Mapに情報を溜め込んでいるけど、その手の道がいい感じの情報は見づらいし、地図に落とし込むのが難しいの。

その後、同行していた九州の友人と別れ一路東へ帰路につく。

 

総括

今回は行きはフェリー、帰りは陸路パターンにしたけれど、フェリーは本当に楽ちん。運転しないで四国に到着しちゃう感覚が(自分の中で)新しいw 3泊キャンプは色んな意味で大変だったので、やっぱりビジネスホテルをはさみたい。関東からフェリーで行くならば、中4泊5日は四国にとどまるとして前後1泊2日ずつ、6泊7日は欲しいって感じだ。フェリーならばXL200Rで行って剣山スーパー林道チャレンジもありだよな、、、また四国に来たくなる気持ちが高まる2018夏ツーリングだった。


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です