【バイク】三浦半島2人でツーリング【グルメ】

11/11独身の日に、独身男2人(ドラスタ400cc&X4)で三浦半島をぐるっと。三笠公園から毘沙門洞窟弥生時代住居阯群にたどり着けずw、うらりマルシェで遅めのお昼を食べて、城ヶ島ブラブラしてきた。




まずは二子玉付近に集合するも、あいにくマラソンで交通規制中。事前準備が足りない&朝起きれなかったのが敗因。多少合流にグダりつつも、第三京浜道路~横浜横須賀道路を通って三笠公園へ。

VEGE CHEF(よこすかポートマーケット)

まずは腹ごしらえということで、三笠公園横で横須賀ネイビーバーガー(1,100円)をいただく。この施設にVEGE CHEFという飲食店が入っている。ピザと海軍カレーとバーガーというラインナップで、今回は横須賀バーガーをチョイス!分厚いパティの食べごたえがたまらない。そのまま塩コショウでも美味しいけれど、途中からケチャップとマスタードで味に変化を加えて二度楽しめる。

 

 

三笠公園

2年前に来た時はヨコカル祭というイベントをやっていて、結構な混雑っぷりだったのだけど、今日は比較的空いている。11月と言うのに、歩き回るには少し暑いくらいの陽気。何度か来ていて一度も入ったことがなかった戦艦三笠の中に入ってみた。

記念艦三笠

一般チケット600円で入艦。サクッと見れるのかと思ったら、船内の展示室が非常に見応えがあって驚いた。戦艦の歴史、構造や当時の品々、模型にVRなどなど見どころたくさん。

艦隊の模型がずらーっと並んだ中の三笠。

VRで三笠に乗って敵艦隊と遭遇!みたいな。眼鏡を掛けたままゴーグルを掛けなきゃだったんだけど、気づかずメガネを外してぼんやりと閲覧。

個人的に刺さった展示がこちらの「群青の追憶」。太平洋戦争で沈んだ飛行機や船の水中写真が色々と見れた。人工物が荒廃した様ってなんであんなに心惹かれるのだろう。もともと靖国神社で展示していたらしく、三笠では2018年10月20日~2019年1月31日まで展示しているとのこと。

甲板に上がると、ドドンと主砲が。

艦橋に上がると、遠くに猿島が見える。次回は上陸を企みたいところ。

じっくり見ていたら1時間越えるくらいの所要時間。入ったことがない人は一度入ってみることをおすすめする。

 

毘沙門洞窟弥生時代住居阯群

三笠を出て南下して行くものの、ここへの行き方が分からずたどり着けなかった。。Google Mapだと崖があってたどり着けないところに案内されちゃうんだよね。。後で色々調べたら岩礁のみちというところから遊歩道を歩いていくのが良いみたいだ。今度リベンジだなー。

 

魚料理百味

歩き疲れてお腹も減ってきたので、遅めのランチタイム。うらりマルシェの近くに美味しそうなお店が。海鮮丼に地カニのお味噌汁とサザエの壺焼き、多分鰈の南蛮漬けもついて確か1,500円(ちょっとうろ覚え)。

焼きたての熱々のサザエが美味い。

地魚食べるとツーリングに来たぞー、って感じる。

 

馬の背洞門(城ヶ島)

城ヶ島大橋を、バイクなので50円払って渡って、城ヶ島に上陸。そもそも50円を徴収するほうが人件費やら何やら掛かりそうだw なおこの時点で16:30くらいで城ヶ島公園第1駐車場に向かうが、駐車場のおじさんに第2駐車場を勧められる。曰く、

  • 城ヶ島公園第1駐車場(公園に近いところ):17時までにゲートが閉まるので出ないと行けない。
  • 城ヶ島公園第2駐車場(城ヶ島大橋に近いところ):17時までに入庫すれば、好きなときに出られる。

という仕組みらしい。※10月~3月は17時に閉まる

で、第2駐車場にバイクを停めて、景色の映える馬の背洞門に向かう。

夕暮れ時の海沿いの雰囲気はいい。

肝心の馬の背洞門の写真には、人が写り込んでしまっていたので、掲載は差し控えw

このあたりで日も暮れたので、都心に帰っていった。横横と第三京浜だとすぐに帰れるのでありがたい。また、美味しいものを食べに来よう。




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です