【ボドゲ】ゲムマ秋2018の新作プレイ会3

みんなでゲムマのゲームを買ってくると全然遊び終わらないね!

という訳で前々回前回に続き3回目。みんなで持ち寄ると色々遊べるし、各々好きなものが違って面白い。

ねこねこドミノタウン

かわいい!タイルを並べたところをtwitterでよく見ていて気になっていた。ルールはドミノ×カルカソンヌの草原ルールみたいな感じで、エリア&魚を獲得すればするほど多く得点を獲得できる。ただし他の色の敷地に囲まれて出られない場所だと得点が2倍になったり、一番狭い敷地の持ち主は別途得点を得られたり、一番広い敷地も点があったりとボーナス要素がある。2ラウンド行って、前半の得点が一番低いプレイヤーからスタートする。コマは手元に戻して敷地はそのまま再利用なので、手札によっては前半の高得点な敷地をそのままもらえる。最終的に一番得点が得られた人が勝利。

4人でプレイ。前半では全然点が取れず、後半の初手プレイヤーになって大量に点が取れて勝利。2人プレイだと雰囲気変わりそうなので今度2人でやってみたい。

↑得点トラックもかわいい。

 

ザ・会計

会計はアクションだ!サイコロを振って出た売上(青ダイス2個)から変動費(赤ダイス1個)固定費(カード)分を引いた利益が、他のプレイヤーより出ていれば、右手で他のプレイヤーの左手を叩いてM&A。自分が一番利益が出ていればM&Aに成功して、純資産が増えていき、一定以上の純資産になれば勝利。利益が出ていれば純資産が暑くなってより良いB/Sになるということが体に叩き込めるゲームw

これも4人でプレイ。瞬時に他の人のダイスをざっくり見て判断するのが面白いギミックだった。ラウンドごとの勝利点は固定費×M&Aに成功した数なので、固定費が重い人ほど利益が出づらいから高得点という仕組みになっていたとあとから気づいた。

 

 Vチューバーをたたえよ!

Vチューバーになって視聴者を集めよう!というバッティングゲーム。4人キャラがいて、4つの動画カード(SNS、やってみた、ゲーム実況、雑談配信)をバッティングしないようにうまく出していき、最終的に5枚プレイしたところで獲得したチャンネル登録者数が多い方が勝利。キャラごとに得意な動画が違うので、前回のラウンドで他のプレイヤーが出したカードを見ながら、バッティングしないように、場合によってはコラボさせていく。

  • 1人だけカードをプレイ:自分が獲得
  • 2人同じカードをプレイ:コラボと言うことでカードを入れ替える
  • 3人以上同じカードをプレイ:カードを全て捨て札に

↑雑談配信コラボで視聴者を奪うものの、やってみた動画でコラボされてしまってあんまり稼げなかった。お手軽にバッティングゲームが楽しめて、テーマもまさに今な感じで面白い。キャラ差が少しあって、キャラの説明書きに特徴が書いてある。箱の余白を見るとこれは拡張が出るのかな?

 

わくわくワーク(職業診断ゲーム)

お金を払って人生の体験を積み重ね、「からだ」「こころ」「ことば」「かがく」を身に着け職業について、幸せ(ハピ)を最も多く集めた方が勝利。前にプレイしたCVと少し似ているかな。お金が無いと動けないけど、お金はダイス2個の出目×100円なので結構運要素が強めw ダンスしたり書道したり色んな本を買って、デザイナー兼パティシエになった人生だった。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です