CRF250Lを手に入れたのでラジエターガードを取り付けた!
CRF250Lは大きなラジエターガードがついていて、ハードな場面でよく破損しておもらし、ということを先人から聞く。早速購入と同時にラジエターガードを買って取り付けた。
●ラジエターガードの選定
選択肢はざっくり、AXP、kijima、ZETAの3種類。他に中華とかebayにあったかもしれないけれど、納期の関係でまず国内のものに絞った。
- AXP Racing ラジエターガードレッド CRF250L/M
【メーカー在庫あり】 エーエックスピーレーシング AXP RACING ラジエターガード 12年-17年 CRF250L 赤 AX1358 価格:9,810円 |
⇒カッコいい!1万円弱とそれなりに高い。カバーしてくれる範囲も広く付けている人を良く見かける。
- KIJIMA キジマ コアガード ラジエターガード CRF250L 型式2BK-MD44 、CRF250M 、CRF250ラリー
【在庫あり】KIJIMA キジマ ラジエターガード CRF250L CRF250M CRF250 RALLY 価格:5,280円 |
⇒5,000円弱と安い!ラジエターの周囲が守られていれば多分大丈夫かなぁ。周りで付けている人はあんまり見たこと無いかも。
- ジータ CRF250L ラジエターガード
⇒こちらも1万円弱と高め。でも見た目はガッチリ守ってくれそうな感じでカッコいいな。さすがジータ。
しかし新車って、新品のパーツがたくさん出ていて素晴らしい…。今回のCRFは、今後色々とカスタムパーツを付けたいことを考えると、そこまで見た目に直結しないパーツは安く済ませたい。倒れたときも縁だけ守れていれば多分大丈夫だろう、という訳でキジマの安いラジエターガードに決定。
●ラジエターガードの装着
左側のサイドカバーを外してラジエターを表に出す。旧車のサイドカバーは雑に扱えるけど、新車は丁寧に壊さないように扱わねば…w リアのサイドカバーは下部のボルトを外して、後ろのリベット?を抜いて、前方の爪2つを引き抜く。以下は裏側の写真。
その後、残りのボルトを外していく。一番右側のボルトはもう一枚のサイドカバーで隠れているから外し忘れないように。
ラジエターが出てきたところでラジエターガードを装着。冬の朝だったこともあって、ラジエターカバーのプラスチックが固く、はめ込むのにかなり難儀した…。結論としては、先に左上と右下をはめてから、左下をはめると上手く行った。写真は以下の通り。
●インプレ・レビュー
1年半以上CRF250Lに乗り、猿ヶ島等で何度も転倒しているが今の所ラジエター液のお漏らしは発生せず、見た感じも歪みは発生していない。ハードエンデューロのレースに出ている人によると、このキジマのガードごと歪むようなこともあるみたいだが、そういう乗り方をしている人はもっと強力なガードを取り付けた方が良いだろう。あまりハードな乗り方をしないのであればキジマのガードで十分だと思う。
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【メーカー在庫あり】 キジマ ラジエターガード CRF250L/M/RALLY BK 107-2131 HD店 価格:4,462円 |
その他のバイクのカスタムについてはこちらにまとめ。
納車すぐ右に倒れてラジエーター若干破損しましたw
ガード探していたらたどり着きました。
>とりあえずこの車種は右側に倒れてラジエターが破損することが多々あるらしいので、ラジエターガードをつけておいたほうがいいと先人から言われる。
早く見ていれば・・・!
DTLさま
いま自分で見直して思いましたけど、バイクにまたがったら左側がラジエターでしたね笑
私はまだあのフチだけ守ってくれるラジエターガードで破損してないですが、AXPのを付けてる人をよく見かけますね!
次のラジエターは大事に守ってあげてくださいっ!
つられて右って買いてしまいましたが、左でした、ご指摘ありがとうございましたw
記事も直しておきます!w