【バイク】伊豆スカイラインツーリング【CRF250L】

池の洞

CRF250Lでオンロードツーリング。伊豆スカイラインを往復してきた!

土日を使って1泊2日ぶらり伊豆までツーリング。往復300kmほどの心地よいツーリングを楽しんできた。さすがCRF250Lはデュアルパーパスを謳うだけあって、XL200Rと比べて高速も快適。いつも通り朝遅め出発で大磯で海鮮丼を食べ、地場のスーパーでマンボウを買って食べ、最後にあじわい回転寿司禅で〆るそんな食い倒れ旅。

 

観光

箱根神社(九頭龍神社)

芦ノ湖の畔に位置する箱根神社。神社横にバイク専用ではないけど、無料の駐車場がある。観光客は結構多く、外国の方々も多く見かけた。

九頭龍神社と言うのが隣にあって、龍神様を祀っているらしい。るろうに剣心好きとしては名前に惹かれるものが大いにあるw

伊豆スカイライン

西丹那

西丹那から山々を眺める。いちいち止まって写真を撮ろうとしないと走ってて楽しいからついつい通過しちゃいがち。

 

池の洞

池の洞はあんまり景色は良くなくwバイクはきれいに写った。

向こうに道と廃墟が。

片道40kmほどで、全然混んでおらず、気持ちがいいワインディングを楽しめた。未だにETC非対応で、先に行き先を告げてお金を払う仕組みはなんとかしてほしい限りw

 

箱根ターンパイク

本来ならばこの箱根大観山展望台から富士山が見えるはずだけどあいにくの曇り空で見られず!こちらのスカイラウンジの方が十国峠よりも観光客も多く賑わっていた。もちろんここから小田原に抜けていくターンパイクの道は走りやすくて気持ちがいい。

箱根大観山

 

グルメ

めしや 大磯港

今日のメニューはこちら

刺身定食は早めに行かないとなくなる。11時台に到着できたこともあって、10分と待たずに入れた。12時すぎて店を出ると10人以上並んでいたので、お昼時は要注意だ。

そげ煮付・さごしフライ・ぶり刺身定食

そげ?って思ったらヒラメのことらしい。左ヒラメの右カレイの通り、左向き。小さめのヒラメは、ホロホロとした身が上品な味わいでたまらない。さごしは淡白な味わいの身質がフライになることで旨味が増す。海沿いランチはこれがいい。

スーパーナガヤ:マンボウの刺身

宿の近くのスーパーナガヤという地場のスーパーで購入。肝もついていて、調理器具をある程度準備しておけば肝醤油が作れたなと少し後悔w 食感はホタテの刺身。味も淡白で近いかな、でもホタテより筋張ってないし、水っぽい感じ。結構なボリュームで250円という値段も嬉しい。日本酒と合わせて美味しく。自分の家の近くにあったら普段から食べたいなー。

スカイポート亀石:わさびコロッケ

わさびコロッケ

伊豆スカイラインのドライブインで見つけたコロッケ。中身にわさびの葉を練り込んでいるのかな、緑色。火が通っているので辛味は全然ないけれど、ちゃんとわさびの香りがして美味しかった。わさび好きにはたまらない。

十国峠レストハウス:本わさびご飯そばセット

本わさびご飯そばセット

本わさびを自分でおろすのは面白かった。おろしたてのわさびをご飯に乗せて醤油をちょっとかけて、という食べ方もありなんだなぁと関心した。バランスで言うと、そばとご飯よりわさびの量が圧倒的に多かった…wこちらもわさび好きはチャレンジしてもよいのではメニュー。

 

あじわい回転寿司禅

あじわい回転寿司禅

ここは中が写真撮影禁止なのよね…!今回はフレンチには全く手を付けず寿司を食べた。金目鯛、赤ヤガラ(珍しい)、中トロなどなどいただく。たまに回ってくるマグロの切り落としの軍艦なんかが、コスパが良い気がするw PayPay20%バックがありがたく、結構食べてしまった。


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!リング綴じならタンクバッグと相性抜群。


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です