【バイク】GW南九州ツーリングその4 本土最南端 佐多岬

北緯31度線モニュメント

本土最南端 佐多岬に行ってきた!

GW南九州ツーリング記事一覧はこちらから。

せっかく鹿児島にいくのであれば、最南端にも一度足を運んでみたい。そんな思いで佐多岬に立ち寄ってきた。

アクセス

モニュメント&佐多岬駐車はこの辺り。場駐車場の少し手前に有名なモニュメントがあるので、ぜひ愛車と一枚撮りたい。

 

北緯31度線モニュメント

佐多岬ロードパークを軽快に走っていくとモニュメントにたどり着く。なお、ゴールデンウィーク期間は佐多岬駐車場が混雑しているため、佐多岬ロードパークの途中で、車の入場規制が敷かれていた。バイクは駐車スペースが別にあるので素通り可だった。

北緯31度線モニュメント

モニュメント前で1枚撮れて大満足。自分以外も続々とバイクや自転車がここに来て写真を撮っていくw

 

佐多岬駐車場

モニュメントから少し進むと、最奥の駐車場に着く。

マングローブ

マングローブ?がお出迎え。

展望が良い

駐車場からの展望もとても良い。ここにバイクを停めて、徒歩でトンネルを越え、アップダウンの激しい道を徒歩20分ほど進んでいくと佐多岬展望所がある。

 

佐多岬展望所

地球の端っこまで来たぞ!という気分にさせてくれる一面の海。佐多岬灯台が島の上に建っているのが見える。小島には人影が見えたので、釣り人向けの船が出ているようだ。

佐多岬展望所

断崖と緑と海と。

佐多岬展望所

 

日本本土四極踏破証明書

端っこ地図

↑本土四極という事で、本土の端っこは北海道、長崎、鹿児島にあるそうだ。

証明書

近くのホテル佐多岬に行くと、証明書が300円で買える。手書きで令和元年と入れてくれた。

こちらの証明書、裏返して四極分をつなげると一枚の地図になり、日本本土四極踏破証明書ができあがる(佐多岬は右下部分)。

 

番外編 朝ごはんスポット

ひたすら68号線を下っていくと、この辺りに24時間営業の、野菜の無人販売所があった。

焼き芋100円

ここで焼き芋が1本100円で売っていていい朝ごはんに。この辺りはやっぱりサツマイモが美味しい。電子レンジで加熱してもいいけど、そのままの方が甘みが強い、という張り紙のアドバイスに従ってそのまま食べたけど甘くて美味しいお芋だった。

GW南九州ツーリング記事一覧はこちらから。


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

2件のコメント

  1. こんにちは。
    佐多岬には今年中にも行ってみたいと思っていたので、大変参考になりました。
    証明書もGETしたいと思います(^-^)

    1. Dパパさま
      gnではなく恐れ入ります笑 証明書、ぜひ4枚目指して頑張ろうと思います!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です