マジック・ザ・ギャザリングで安価なスタンダードの門デッキを構築
10年ぶりにMTGにチャレンジ。そもそも最初にやっていたのがメルカディアン・マスクスの時代、ちょっと飛んで神河物語で、その後長いことご無沙汰していた。ゲームマーケットでMTGのブースを見かけたりしてまたやりたくなってきた。
デッキコンセプト
過去にトレーディングカードゲームの世界に触れたことがある人ならばわかるだろうけれど、とにかく沼である。少しでも強いカードを集めだすと金がかかって仕方ない。なので「安く仕上げる」をコンセプトに格安?デッキを作ることにした。格安の定義としては、1枚100円以上のカードは買わない!
最近のカードを知れるのは楽しそうだし、スタンダードで組んでみることにした。現行ならコモン、アンコモンのカードも手に入りやすいだろうし。ちまたで門とシナジーのあるカードを集めたターボゲートとも呼ばれている門コントロールデッキを作ってみることにした。
門デッキのレシピ
主軸のカード
このあたりの門を出せば出す程強くなる雄羊や、マナコストが減る巨像、ドローアドバンテージを稼げるギルド会談、ライフが回復する天使をなるべく早く場に出して、ボコボコに殴っていくデッキ。
サポートになるカード
クリーチャー除去、ダメージ軽減、呪文打ち消し
このあたりのカードで適宜邪魔なクリーチャーを焼いて除去したり、打ち消して主軸のクリーチャーでプレイヤーを叩けるようにする。
ドロー&サーチ
土地をサーチして圧縮、クリーチャーカードをサーチして召喚する、主軸のクリーチャー達を多く並べていく。不和は除去としても使える。
回し方
初手に土地2枚がなければ即マリガン。序盤に開門でうまく基本地形(森・島)を引っ張ってきて加速させられると良い感じ。3ターン目で門2枚つきの雄羊が出せればかなり有利に運べる。
雄羊、ギルド会談が場に出ていれば、迂回路1枚で羊が+2/+2になり、ドロー2枚という凄まじいアドバンテージが稼げる。
デッキ一覧
スマホで見れない方はこちらからどうぞ。