ボードゲーム部・部活動(2016/11/2)




週次定例の部活動。 3つプレイしてきた。

海底探検

4人でプレイ。2,3人と比べるとどんどん空気が減っていくw
回収できるタイルが多いので、3ラウンド目はあっさり最奥まで行ってビックリ。

点が3つと4つのタイルを他のプレイヤーより多く持ってこないと勝てないな…。

 

ラミー17 / Rummy 17

 

元祖ラミーキューブに引っ張られて、最初はルールを勘違い。

以下、正しいルールの備忘録。

  • ジョーカーは場に置いて、最初は手札の3枚以上と組み合わせて、4枚以上のランで使う。
  • その後、数字カードと組み替えたら、ジョーカーは3枚のランでもセットでもOK
  • ノックは手番のプレイヤーが山札を取ったときだけ。捨て札を取ったときは出来ないので、捨て札は2枚目以上は掘られることがない。

ランやセットの組み換えができないので、ラミーキューブよりも、考える要素は少ないかも。

自分がいらないカードが相手が欲しがったりするので、捨て札を考えないと、相手にいいのを回しちゃう。

コードネームピクチャーズ / Code names Pictures

IMG_20161102_210333.jpg

元祖と比べると、カードに書かれていて禁句になるワードみたいなのは無い。

「(物理的に)手前 3つ」みたいな表現はNG。

同音異義語は、エージェントに尋ねられたら、どっちなのか明らかにしないといけない。

ディクシット/Dixitと比べると、多少不可解なものはあるけど、絵はそこまで抽象的じゃないものが多い。

元祖の単語が書かれたものと組み合わせて、絵と文字を互い違いに置くのもOKと書いてあったので、それもやってみたい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です