2017秋ゲームマーケット(東京)に行ってきた




12/2,3で、2017秋ゲームマーケットに行ってきた。東京ビッグサイトへ!

今回から2日開催ということで、ボドゲ界隈も盛り上がってきた感がある。

海外から、特に中国、台湾からの出展が増えてたと思う。

そんなわけで戦利品はこちら。

IMG_20171202_171319.jpg

 

MINI PARK/ミニパーク 2,500円

ライトにしたカルカソンヌみたいな感じ。

台湾のデザイナーさんで、日本語ルールは別途で紙をつけてくれたのだけど、ちょっと記述が足りないところがあるような…w

配置ポイント自然タイル(木、湖)は、新しくつながる各タイルの種類ごと(ベンチ、茂み、遊び場、木、湖)に1ポイント勝利点を獲得。

→この記載が日本語ルールについてないような…?

エキスパートルール鳥:キャラクターが置かれたパネルも含みます。

↓移動開始するタイルと移動後のタイルを含む。

なので、都合8タイル内にある森タイルの数ということかな。

 

2人でプレイするとこんな感じ。絵柄も可愛くてよい。

IMG_20171210_223338.jpg

ボブジテン 1,500円

カタカナ語禁止ゲーム。

7人くらいでやったらちょっと多すぎたかな。

3-4人がちょうどいい人数かも。

出題者「もこみちが…」→回答者「○○○○○○○!」

・・・答えはオリーブオイル、みたいな。またプレイしたい。

 

和風人狼カード「JIN-ROU」 2,000円

絵がかっこよくてつい買ってしまった。

ワンナイト風にもプレイできるみたい。

 

 

個人的には、MINIPARKが一番の衝撃で、2,500円であんなクオリティとコンポーネントのゲームが出てきちゃうのか、と。

国内同人ボドゲも応援したいけど、低価格・ハイクオリティで出されるとついつい海外モノ買ってしまうかも。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です