ボードゲーム体験会@自由が丘に参加してきた(2018/4/8)

【第8回】自由が丘でボードゲーム体験会!スイーツ無料♪新作も体験可能! – 2018/4/08(日)

こちらに今月も参加してきた。自由が丘はラーメンの街でもあるとのことで、ラーメンを食べて参戦。

 

センチュリー ゴーレム

またセンチュリー。毎週やってる。うまく変換コンボ(黄色→緑、緑→青、青→ピンク)を作れたものの、カウンティングできていなくて、5枚揃えたのに点数で負けるw 交換カードがどれだけ廻るかでプレイ感が大分変わるし、毎回展開が変わる奥が深いゲームだ。

 

ワードバスケット

カードを使って、頭文字と終わりの文字を指定したしりとり、みたいな。徹夜で深夜に脳みそ縛りでプレイして、全然ワードが出てこないと思ったんだけど、昼間にやっても全然単語が思い付かなかった。そもそもの脳みそがポンコツだった\(^o^)/オワタ手札リセットしまくってどうにかクリアw

 

ハンズ

カードに描かれたハンドサインをお互いに見せあい、同じカードを持っている人が見つかったらカードを伏せて1枚得点。黄色のカードは両手でサインを作る必要があり、誰かが両手でサインをしたら全員が同じ両手のサインをする必要がある → 一番最後に両手サインをした人が罰符の1枚。集中していると誰かが両手サインをしていることに中々気づかなくて、大爆笑。

イマジナリウム

機械を建てていって、勝利点を獲得していく。ルールが複雑なので、ミッションカード(勝利点がもらえるやつ)に勘違いもあり、あとからクリアしていたことを主張しつつプレイw とりあえず重ゲーが好きな人なら一度はプレイして損はない!

dixitにも出てきそうな幻想的なアートワークもたまらない。ALI PROJECTが似合いそう…w

 

ブラッディイン

「客を殺して埋める」とんでもないゲームw カードの情報が多くてインストが難しい!

  • ゴール:お金を貯める
  • 手段:客を殺すか建物建てるかでお金を稼ぐ
  • 手番のアクション(2回):買収、建築、殺害、埋葬。
  • 注意:警察がいるときは埋葬していない死体に罰符。

「買収する→建築する」「殺害する→埋葬する」がそれぞれ1セットと思うと分かりやすいかなぁ。客に警察がいるときといないときの挙動も複雑だし、、、うーむ。

今回も20人くらいいたかなぁ。いいゲームが出来た。ブラッディインとハンズは買ってしまおうかな!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です