なつのたからもの
10色×0-7までのカードを集めていって、高い得点を取った人が勝ち。山札から場に並べていって、一枚引く。山札から並べたときに同じ色がかぶってしまったらカードは取れない。夏の思い出を集めていく、という設定の割に、しっかりジレンマがあるのはさすがクニツィア先生。元々はノミのサーカスという名前のゲームらしいけど、夏の思い出のほうが素敵だねw
- 各色一番大きい数字がそのまま得点
- 3色同じ数字で公開したら10点
さらにアクションカードも三種類あって、人から引き抜いたり、色が被るまで並べて1枚引けたり。
手札の状態ならば、↓のような感じ。
- 黄7点 ※黄3点は得点にならない
- 赤7点
- 黒6点 ※黒3点は得点にならない
- 紫0点
- 灰色4点
ジレンマとランダム性が程よい感じで、さらに3枚同じ数字を集めに行くので他のプレイヤーとのバッティングも気にしないといけない良いゲーム。
価格:1,540円 |
酔いどれ猫のブルース
こちらもクニツィア先生のゲーム。猫のカードで場札を競って、4枚セットができたら描いてある数字の数だけネズミをゲット。ネズミが多い人が勝ち。これがまた難しい!競るカードと集めるカードが同じなので、中々集めるのが難しい。。1とか2とかをうまく使って4,5を集めないとなんだけど、競り負けてしまって、Jとネズミで相殺されて0点で終わりw
価格:1,870円 |
おばけキャッチ ボウシの中
おばけキャッチ通常版と比べて、以下の違いが。
- 青い本⇒青いタル
- 赤い椅子⇒赤いボウシ
さらに、ボウシでコマを隠せる様になっている。
- ボウシの中身が正解の場合⇒ボウシを開けて、中身を見せる
- ボウシそのものが正解の場合⇒ボウシの中身を口で言う
というさらに混乱する仕様にw 通常版より考える要素が多いので頭が大混乱w
ボウシで隠さないようにすれば、通常版と同じルールで出来るはず。
通常版よりこっちを買えばよかった!
【500円off&3点購入で10%offクーポン】おばけキャッチボウシの中(日本語訳付き)【8/30~9/1★数量限定で毎日配布中】 価格:2,650円 |
蟻の国
アリだー!ということで、最後に重量級のワーカープレイスメントゲーム。こんなリアルな蟻のコマを使って餌や土などを集めて、巣を育てていって、より高い勝利点を目指す。
自分の巣で1-6(7)まで順番に手番をこなして行って、敵を倒したりアリを増やしたり幼虫を増やしたり。
外の世界で陣取りをして、リソースを獲得していく。
右下部分に勝利条件タイルがあって、これによってゲーム性が変わってくる。ワーカープレイスメント+陣取り要素があって、かなり考えることが多くて、時間は2時間くらい。手順が多いので、一度ルールを理解するまでは大変だけど、把握してしまえば一つ一つはわかりやすい。
【エントリーで全品ポイント10倍!(9月1日09:59まで)】【中古】ボードゲーム [付属品欠品] 蟻の国 英語版 (Myrmes) [日本語訳付き] 価格:10,580円 |