Contents
ボンネビルの知人と二人で、道志の森キャンプ場にてキャンプツーリングをしてきた。
距離も近いしオフ車な気分だったので、XL200Rにキャンプ道具を積み込んで246号線を西へゆく。
1日目
ザ・ダイソー厚木妻田店
とりあえずキャンプに行くときはダイソーに寄るとあれこれ揃って良い。
検索すると、このダイソー厚木妻田店が2階建てで広くて良いとのこと。
二人分ぐらいなら、炭と網が着いているダイソーのインスタントコンロ(300円)で済むけど、今回は買わなかった。
なぜならば、この折りたたみコンロを試したかったゆえ。
ウェットティッシュ、軍手、保冷バッグ、紙皿などなど調達して山中湖へ向かう。
山中湖パノラマ台
三国峠を越えて、パノラマ台へ。晴れていれば絶景の富士山が望めるのだけど、今日は生憎の曇天。
写真を撮った直後に、交通規制がかかると声をかけられる。どうやら自転車ロードレースがある模様。
写真に写っている90Lのドライバッグを今回新しく導入したけど、ツーリングにおいて以下の点で非常に便利。
- 複数のモノをまとめて持ち運べる(中華ヘリノックス、バンドックのテント、キャプテンスタッグのEVAマット、シュラフ、レインウェアを入れてもまだ余裕がある)
- 意外としっかり密閉できて濡れないし、ゴムバンドで止めるだけで楽にバイクに積載可。
- 安い!ツーリングバッグは高いw
オギノ山中湖店
山中湖をぐるっと回ってスーパーマーケットで食料買い出し。
やっぱり炭火で肉だよね、ということで肉を買う。
あと、個人的にBBQでおすすめしたいのはピーマン丸焼き。
切らずにそのまま焼いて種ごと食べちゃうのがとっても美味しい。
BBQはどうせろくに野菜は食わないんだから、野菜を買うとしても1人あたり玉ねぎ1/2個とピーマン1-2個だけでいいと思う。もやしとか絶対余るw
道志の森キャンプ場
今宵の宿に到着!15時前についたのだけど、めちゃくちゃ混んでいる…。
管理棟で受付してどこらへんが空いてるか聞くと、「分からない、自分で調べて」というぶっきらぼうな返事w
バイク2台2人1泊で、2,400円を払うと領収書を渡され、これが支払証明になるからなくさないようにとのこと(翌朝、支払いの確認に人が来た)
プールから更に奥まった方に進んでいき、簡易トイレの先の方でようやく二人分の場所を確保。
ボンネビルでダートを走らせるのはかわいそうだったけど、意外とSR400やCBR250Rやら、オンロードバイクも奥の方までいてびっくり。
右側2つ、2人してバンドックのおんなじテント。
Amazonを見てみたら、BDK-18という後継タイプが出てた。何が違うのかよくわからない…。
テントを建てたら、ボンネビルには悪いけど、ちょっと上の方まで1人でXL200Rで散策へ。
川を越えちゃうと段差で戻ってこれなそうだったのでちょっと登っただけで断念。
今度オフ車を連れてもっと散策したいところ。
テントを建てた後に管理棟で薪と炭を調達。
直火OKなのはありがたい。
夜は雨がぱらつく中、タープも無く軽く濡れながら焚き火&焼き肉。
昼間は30度以上あっても、20度くらいまで冷えるので、上着があったほうがよかった。
川音を聞きながら就寝。気になる人は耳栓必須なボリューム。
2日目
5時台には起きて、昨夜の雨の片付けを。
テントもびしょびしょで悲しい気持ちに…。
色々拭いて撤収して出発。
道の駅どうし
昨晩、風呂に入れず(ダートをボンネビルで往復したくなかった)、シャワーも浴びられなかったので朝風呂までの空き時間を潰す。
朝9時でもすでにバイクがたくさん。
ここに来ると、ついつい道志ポークセットを食べてしまう。昨日から肉ばっかり食っているなしかし
そういえば昨晩飲んだビールは、ふじやまビールのヴァイツェンだった。
フルーティな香りと甘さがたまらなく美味。
紅椿の湯
道志みち沿いの温泉といえば道志の湯が有名だけど、今回は看板を見てふらりとこちら紅椿の湯に来てみた。
友人がJAF会員証を持っていたので、100円引きの900円で。
内湯が2つ+サウナ&露天風呂があって広々とした温泉!
38℃のぬる湯が、いつまでも入ってられる気持ちよさ。
この温泉は大当たりだ!
ゆったり過ごしたあとは下道で東京へ。
武蔵陵墓地
友人のリクエストで八王子の多摩御陵に立ち寄り。
東京都は思えない静けさの中、砂利道を散策。
こんな場所が八王子にあるとは。
歴史に思いを馳せつつ、帰路につく。
宿泊&飲食込で、1人あたり6,000円くらで済むので、やっぱりキャンプは安いなぁと二人で感心。











