【バイク】寒い中また道志の森キャンプ場に行ってきた【11月中旬】

11月のキャンプは寒いから気をつけよう

知っている人には当たり前だけど、慣れてなくて寒かった。11月17日、2018年最後のキャンプと言うことで、CRF250Lと一緒に今年二回目の道志の森キャンプ場でキャンプをしてきた。前回は9月だったか。11月とはいえ平地は暖かったので、山の中の気温を完璧にナメていた。みんなも秋のキャンプはしっかり温かい装備をするんだぞ…

 

初日

前日の金曜夜にガッツリ飲んで午前様だったので、9時頃の遅い出発。始まりがダメダメだ。同行者がインカムを装備して、多少接続に手間取るも、同じメーカーということもあり公式動画に助けられる。手順はインカムのところで書いた通り。Google Mapの言う通り、多摩市の方から下道でトロトロ向かっていく。

 

セリア コピオ相模原インター店

この後山中湖でセリアに再度立ち寄るので、相模原で立ち寄る必要は無かったのだけど、なんとなく立ち寄り。キャンプ前に100均に寄れば、忘れ物があっても安心だ。夜に向けて網やアルミ皿等購入。

 

一本槍(らーめん屋)

百均を出て、お腹空いたしいい店があったら入ろう!なんて話していたら何やら地元のいい感じなラーメン屋さんを発見し、入る。Google Mapのレビューによると、唐揚げラーメンがオススメっぽいので自分は中 800円をチョイス。ゴロゴロとからあげがあって食べごたえあり。男二人のキャンプだし、匂いを気にせずにんにくを入れてパンチを効かせて食べる。

CRFの友人はネギラーメンをチョイス。こうやって見るとチャーシューもうまそうだ。

お腹も満ち足りたところで道志の森キャンプ場へ向かい、まずは設営してから山中湖に買い出しに向かうことにする。

道志の森キャンプ場

13時半ごろ到着すると、前回よりも大分空いていて入り口からそう遠くない場所、中央プール前に陣取ることができた。2人とも定番のバンドッグシリーズのテント

この水場の入口から見て反対側。

地図でいうとこんな感じ。前回テントを張ったような奥の方は、ロープで封鎖されていた。

ここの水場と水洗トイレは水道管が凍って破裂するのを防ぐためと思うのだけど、11月中旬~4月中旬まで閉鎖中。水洗トイレがあるからトイレも大丈夫だろうとたかを括っていたことを翌日後悔することに。

設営を終えて身軽になったところで、買い出しのため道志みちを走って山中湖のオギノというスーパーへ向かう道中、山頂に日が沈んでいく富士山が見れた。

オギノ山中湖店には食品を扱うスーパーとしまむらのような衣料品店が併設されている。日が暮れてきてからはあまりの寒さに夜の危機を感じて、暖パン的なパンツとカイロを購入。

ここは、キャンパー向けのBBQ食材が豊富で、自分たちの他にもキャンプの買い出しと思しきお客様がチラホラと。肉を大量に買い込んで、キャンプ場に戻る。温泉に入りたかったけど湯冷めしそうなので、今夜のお風呂は諦めた。

キャンプで夕食

ひたすら肉と魚を焼く男らしいBBQ。実際は写真以外にも食べていて、一人あたり300-400gくらい肉を食らったんじゃなかろうか。

炭火で焼くステーキは、絶妙のミディアムレアが実現できて最高。

〆の焼きおにぎり(焼肉のタレ味)も熱々で美味い。

お腹いっぱいになって早々に床につく。外気温はおそらく一桁前半台だったと思うが、自分が暑がりと言うこともあり、夏秋用シュラフ、暖パンもどき、ウルトラライトダウンで乗り切れた。更にヒートテックやカイロを重装備すればもう少し寒くても耐えられそうだ。

2日目

6時頃起き出すと、バイクのアナログ油温計から判断するに外気温5度前後。流石に寒い。ホットコーヒーで温まりつつ、キャンプ場を散策。紅葉は先週くらいがピークだったようだ。

朝から林道をどこか走ってからキャンプに戻って撤収しようとしていたけれど、トラブル発生。寒さのせいかXL200Rのエンジンが全くかからない。キックしてもキックしても初爆の気配も無い。キャブにお湯を掛けてみたり色々頑張ってみるけど全くダメ。予定を変更して先に撤収することに。さらにお腹が痛くなってきたので、CRFを借りて道の駅どうしまでトイレに行く。インジェクションって、この気温でも一発でかかるんだね…。バイクの30年間の進歩は素晴らしいな…。

紅椿の湯

撤収を終えて、気温が上がってくるとXL200Rもちゃんと始動したので、いざ出発。昨夜の汗と炭の匂いを落とすためにまた紅椿の湯に。前回は気づかなかったけど、1時間限定で600円まで安くなるチケットがキャンプ受付にあったのでこれを使って温泉に。お湯から出て一旦鍵を返してから休憩所に行けば、1時間以上も居られるお得な券だった。ぬるめが好きなのでじっくり浸かって気持ちが良い。

なお、紅椿の湯はこんな価格体系みたい。※金額うろ覚えなので多少の誤差はご容赦を。

  • 通常 1,000円(3時間まで)
  • JAF割引 900円(3時間まで)
  • 道志の森キャンプ場にあった割引チケット 800円(3時間まで)
  • 道志の森キャンプ場でもらった割引チケット 600円(1時間まで)

その後は道の駅どうしで別のCRF乗りと合流して、ランチに道志ポークカレー大盛りをいただく。野菜も肉もゴロゴロしてて美味しい。右端に見えるのは道志の名物クレソン。

帰り道にバイク屋に直行し、CRF250Lの購入を検討するに至ったキャンツーだった。いざ新車に乗り換え!


旅はGoogle Mapとツーリングマップルの併用がオススメ!リング綴じならタンクバッグと相性抜群。


ツーリングマップル対応のタンクバッグがあると信号待ちで地図が見れて便利!

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です