11月中旬の道志の森キャンプ場で、朝5℃前後の中、全くエンジンがかからなかったXL200R。そろそろキックオンリーのキャブ車から卒業して、ちゃんとしたバイクに乗りたいなと思い、現行、新車で乗れるオフロードバイクの比較表(XR150L、TS185ER・ハスラーCRF250L、セロー)を作ってみた。
2018オフロードバイク比較表
スマホは見づらいので画像で。
XR150L (2017) | TS185ER(2014) | XL200R(1982) | CRF250L(2018) | セロー250(2018) | |
排気量 | 空冷4スト150cc | 空冷2スト185cc | 空冷4スト200cc | 水冷4スト250cc | 空冷4スト250cc |
燃料系 | キャブ | キャブ | キャブ | インジェクション | インジェクション |
ガソリン | 11.5L | 7.0L | 8.0L | 7.8L | 9.3L |
フロントタイヤ | 90/90-17 | 2.75-21 | 2.75-21 | 3.00-21 | 2.75-21 |
リヤタイヤ | 110/90-17 | 4.10-18 | 4.10-18 | 120/80-18 | 120/80-18 |
最大出力 | 12ps /
7,750rpm |
18.2ps/
7,000rpm |
18ps/
8,000rpm |
24ps/
8,500rpm |
20ps/
7,500rpm |
最大トルク | 1.2kg-m /
6,000 rpm |
1.9kg-m/
6,500rpm |
1.7kg-m/
6,500rpm |
2.3kg-m/
6,750rpm |
1.9kg-m/
6,500rpm |
乾燥重量 | 131kg | 102kg | 106kg | 144kg | 133kg |
前後ブレーキ | ディスク/
ドラム |
ドラム/
ドラム |
ドラム/
ドラム |
ディスク/
ディスク |
ディスク/
ディスク |
始動方式 | セル/キック | キック | キック | セル | セル |
ギア | 5速 | 5速 | 5速 | 6速 | 5速 |
希望小売価格(税込) | ???? | ???? | ???? | 497,880円 | 564,840円 |
実売本体価格 | 169,000円 | 377,000円 | ???? | 369,000円 | 417,700円 |
こうやって並べてみると、新車で買えるオフロードバイクの選択肢が少ない中で、CRF250Lがとても良さそう。値段最重視であればXR150L。まだSOXくらいしか日本に輸入していないようで、あんまり情報が無いが、乗り出し25万とかでgooバイクに載っている。XL200Rは圧縮が抜けかけてるので、XR150Lとそんなにパワーが変わらないんじゃなかろうか…w
また、変わり種はスズキのハスラー(TS185ER)今の御時世に乗れる珍しい2ストバイク。軽くてパワーが有ることがスペックからも伺える。でもキックオンリーというのがネックだ。
セル、インジェクションという条件であれば、重量はあるけれどCRF250Lが最適解かな。
参照元
- http://www.chinamotortrade.com/pro_list.php?fid=44
- http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/products/ts185er/
- https://www.honda.co.jp/news/1982/2821019.html
- https://www.honda.co.jp/CRF250L/spec/
- https://young-machine.com/2018/07/25/11105/
- https://moto.webike.net/moto_report/2018/11/19814/
1件のコメント