ノミタノ -飲み会は楽しく飲みすぎず-
お酒を一番楽しく飲んだ人が勝ち!ただし、飲み過ぎ、飲ませすぎはNG。飲み会のワイワイガヤガヤをカードゲームにしました。ヒゲボウズゲームズの処女作です。
勝利条件
酔いどれ度が22以上で一番小さい人が勝利。同点の場合は飲んだお酒の酒類が多い人が勝利。それも同じ場合は、一緒に飲みに繰り出して、どちらかが勝利したかを語り合ってください。
敗北条件
- 自分の酔いどれ度が30を超えた場合
- アクションカードの効果で自分以外のプレイヤーの酔いどれ度を30以上にさせた場合
上記の場合、直ちにゲームから脱落します。
ゲームの終了条件
アクションカードかドリンクカードの山札が無くなったら、スタートプレイヤーの手前までプレイして終了。
※山札が無くなり、ドローできない場合はそのドローをスキップ。
自分以外のプレイヤーが全員ゲームから脱落したら、その時点でゲーム終了する。
セットアップ
- アクションカードは規定の枚数分、ドリンクカードは全て使い山札とする。
- アクションカード1枚ずつと規定の枚数のドリンクカードを配り、場に1枚ずつ表向きにセットする。
規定の枚数:
アクションカード(山札):2人プレイ10枚、3人プレイ12枚、4人プレイ16枚、5人プレイ20枚
ドリンクカード(手札):2-3人プレイ 5枚、4人プレイ4枚、5人プレイ3枚
こんな感じで、左下が手札(本当は非公開)
手順
- アクションカードとドリンクカードを1枚ずつ引いて手札に加える。
- アクションカードを1枚使う ※他のプレイヤーはこのアクションカードに対してリアクションカードを使っても良い。
- 自分の場のドリンクカードがある場合、そのカードを捨て札にして、そのカードの分だけ自分の酔いどれ度を上げる。
- ドリンクカードが場に無いプレイヤーはドリンクカードを1枚セットする。手番以外のプレイヤーで、2でリアクションカードを使った場合は、アクションカードを1枚ドローする。
エラッタ(説明書内)
印刷した後で誤植を発見してしまった。。短冊を入れておきます。
【ターンの流れ】
オーダーフェイズにおいて
誤)このターンにリアクションカードをプレイしていた場合は、リアクションカード1枚を補充します。
↓
正)このターンにリアクションカードをプレイしていた場合は、アクションカード1枚をドローします
【ターンの流れ】
最後に以下追記
正)最後のターンで、いずれかの山札が無くなりドローできない場合は、ドローをスキップします。また、アクションカードが手元に1枚も無い場合は、アクションフェイズをスキップします。
【終了条件】内
誤)以下のいずれかを満たした場合、ターンの終了時にゲームが終了します。
↓
正)以下のいずれかを満たした場合、スタートプレイヤーの1つ手前のプレイヤーのターンの終了時にゲームが終了します。
ゲームデザインの感想
お酒は量を飲めるのがいいという風潮に、自戒の念も込めて、NOと言いたくて作りました。
ゲームマーケット秋2018で頒布するので、ぜひ来て試遊して、気に入ったら買っていってください。
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