【ゲーム制作】Unityでゲーム制作はじめます

緊急事態宣言が3/7まで延長することが決まりましたね。コロナ禍で引き続き外出しづらい日々が続いています。

ゲームと言えば、ヒゲボウズゲームズとして数年前にゲームマーケットに迷作ボードゲーム ノミタノ を出して以来、何も活動はしていませんでした。あまり旅行もできない今年、なにかを始めたいということで、プログラミング、その中でもゲーム作りをやってみようと一念発起しました(もう2月入っちゃったけど)

プラットフォームはみんなが使っているUnityを使い、まずは世の中のコードの写経から初めて行ければと思います。早速下記の本「Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版] Kindle版」から始めてみました。Kindle Unlimitedだと読み放題なのでオススメです。5-6年前の古い本なので、2020のバージョンに合わせて調整したところなど、日記がてらメモを残しておきます。

 

Chapter1 ミニゲームの作成について。

①Shaderをdiffuseさせる設定が違っていたので下記の通り実行。

②Application.LoadLevel という関数でSceneの移動を制御していたけれど、こちらの関数は古いもので非推奨。SceneManager.LoadSceneを代わりに使えばいいとのことでこっちを利用。冒頭で using UnityEngine.SceneManagement; をするのをお忘れなく!

また、公開にあたって、素材の二次使用は良くないとのことだったので、手前味噌の写真素材&いらすとやさんでいただいてちょっと変えてみました。観光地(前に行った五箇山の合掌造りです)で正しくマスクをつけられていないアゴマスクのキャラをクリックして消すようにしてみました。

今日は一旦ビルドまでやってみましたが、今後やってみたいことは以下の通り。でもまだ全然C#が書けないので、一旦ひと通り本の内容をさらってから、またいじってみたい。

  • 自動的にキャラを発生させたい
  • クリックしてはダメなキャラを発生させたい
  • 得点計算、ハイスコアなど管理してみたい

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です