【CRF250L】SP 忠男 TADAO POWERBOX PIPEの取り付け方法【バイク】

完成図

CRF250LにSP忠男 TADAO のPOWERBOX PIPEを取り付けた!

CRF250Lのカスタムシリーズ。SP忠男のPOWERBOX PIPEを自分でつけたので、やり方を以下に記しておく。

※POWERBOX サイレンサーを取り付けたときの記事はこちらからどうぞ。

●必要なもの

間違って”マフラー”ジョイントガスケットも買ってしまったけど、パワーボックスの説明書を読むとマフラー側の接続は、液ガスだけでOKと書いてあるので不要だった!。

 

●MD38用とMD44用のパワーボックスの違い

2017年式以降のものは微妙に取り回しとかが違うので要注意。気付いた限りは以下の2点が違っている。

  • 酸素センサー(O2センサー)の有無 ※MD38はエンジン側の差込口にO2センサーがついているけど、MD44はエキパイにO2センサーがついているので、O2センサー用の穴がパワーボックスのパイプにある。
  • エキパイの取り回し ※MD38用と比べて、だいぶエンジン付近のパイプが長くなっている。

画像で言うと↓の赤丸を付けた部分。肝心要のパワーボックス自体の位置も少し違っている。また、ボックス部分の溶接が破損して取れることがあることから、最新のものは板で補強が入っているようだ。中古で買うときは要注意。

MD38用とMD44用の違い

●交換方法

ざっくりとした手順は以下の通り。

  1. マフラーを外す
  2. エキパイを外す
  3. パワーボックスを取り付ける
  4. マフラーを取り付ける

外すことができれば付けられるので、外す方をメインで書く。手順書を読むとまず、マフラーを外すように書いてある。マフラーカバーとサイドカバーを外す。

マフラーカバーとサイドカバー外す

ヒートガードも取り外す。

外したもの1

次にO2センサーのカプラーを取り外す。※手順書だと先にボルトを外すように読めるけど、ナットを回すとケーブルが捻れるので、先にカプラーを取り外して、自由にナットを回せるようにした方が楽。

O2センサーのカプラー

↓O2センサーを外したところ。

O2センサー

クラッチケーブルのホルダーも外す。ここを外さないと、エンジンにPOWERBOXを差し込むときに取り回しがうまく行かない。このボルトが狭くて外しづらいので、8mmのT形レンチを買っておくと良い。

クラッチケーブルホルダーも外す

 

マフラーを外す時に、ボルトをひたすら緩めようと躍起になったけど、裏側のナットを緩めればすぐに外れた…。

マフラー

赤丸をつけたあたりを外していく。左側の2つのボルトを外すとマフラーが引き抜ける。右側はあとでヒートガードを付けるときに再利用する。

マフラー取り外し

 

続いてエキパイの取り外しにかかる。フランジナットを外す。

フランジナットを外す

この銅色の丸いのがエキゾーストガスケット。柔らかい金属が潰れることで隙間を塞いでいるので、外すには多少、力がいる。マイナスドライバーを使ってこじって外す。

エキゾーストガスケット

ヒートガードを付けるためのステーを、ヒートガードを仮留めして場所を決める。ヒートガード自体が付いたままだと、エンジンに差し込めないので場所が決まったら一旦外す。

ヒートガードを固定

外したのと同様に、パワーボックスを差し込み、マフラーを差し込む。

 

マフラーを差し込む前に、もともとついているマフラージョイントガスケットをラジオペンチ等で引きちぎって外す。

外したあと新品のマフラージョイントガスケットをつける必要はなく、ダイレクトに差し込むよう手順書に記載してある。パワーボックス パイプをエンジンに固定してから液体ガスケットを接合部に塗りたくってマフラーを差し込む。

液体ガスケット

外したボルト正しくつけて出来上がり。エンジンを始動させて、接合部付近に排気漏れが無いかを確認する。漏れていた場合は固定バンドを締め上げたり、液ガスを追加で塗る等をして対処する。

完成図

 

●交換後の感想

特に低回転域で明らかにパワーアップしていることが体感できた。正直に言ってプラセボ効果かなと思っていた。友人の純正のCRF250Lと乗り比べてみたら、明らかに1-3速ぐらいの回転数の上がりがスムーズになっているのが感じられた。まるで排気量が少しアップしたような。マフラーは変わっていないので、排気音に変化はほぼ感じられない。確かに走りやすくなったのは間違いない。2万円以上する高い買い物だけど買ったかいがあってよかった!

後日調べてみたら、MD38での検証だけど、マフラーの変更で確かに馬力が上がっているとのこと。さらにヨシムラのマフラーか~、悩ましい。

(追記)後日、POWERBOX サイレンサーを取り付けた!

その他のバイクのカスタムについてはこちらにまとめ。

パワーボックスパイプ SP忠男(SP TADAO) CRF250L/M(17年~)

価格:22,886円
(2020/8/30 18:30時点)
感想(0件)

※MD44用

 

音が大きめが好みならヨシムラ、静かな方が好みならSP忠男のサイレンサーがオススメだ。

ヨシムラ サイクロン(うるさめ)

ヨシムラ S/O RS-4Jサイクロン C.エンド SM CRF250L/M 12-15 《ヨシムラジャパン 110-42B-5P20》

価格:61,949円
(2020/8/30 18:32時点)
感想(0件)

SP忠男サイレンサー(静かめ)

SP忠男 SP Tadao POWER BOX(パワーボックス) サイレンサー CRF250L CRF250M CRF250 RALLY

価格:72,453円
(2020/8/30 18:33時点)
感想(1件)

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です