【ブロガー】バイクブログの収益化方法【趣味で収入】

バイクブログの収益化方法について

突然ですが、皆さんお金が欲しいですか?欲しかったバイクを増車したり、好きなバイクパーツを買ったり、気兼ねなく旅行に行きたいので、私はとてもお金が欲しいです。当たり前ですね。趣味がお金になれば楽しいことでお金が稼げる理想の状況が作れます。このブログを見に来ているほとんどの人はライダーだと思うので、楽しいことでお金が稼げるバイクブログ」をまず始めてみることをおすすめします。

 

●なぜ今更ブログ??

今時は動画!YouTube!というご意見もあるかと思いますが、私はブログをお勧めしてます。∵自分がYouTubeアップしても1円も稼げていないので・・・ 後述する収益化方法において、YouTubeよりブログの方がハードルが低いのがその理由です。YouTube単体で収益を得ようとした場合、一定数のチャンネル登録者数が無いと1円も収益があがらないのですが、このハードルがとても高い。GoPro等のカメラが安く買えるようになり、雨後の筍のようにmotovloggerがYouTubeに動画を上げている中で、何も持っていない一個人が動画編集スキル」「トーク力を学んで収益化させるのは、競争相手が多すぎて大変です。収益化する前に諦めてしまう人が多いのではないでしょうか。

その点、ブログは少ないPVからでも収益化できますし、GoPro等の値の張る機材を買い揃えなくてもスマホカメラから始められます。いずれ収益化の目処が立ってから機材を買い揃えればよいのです。少ないPVからでも収益化できるということは、「自分の成果がお金につながるまでの期間が短い」ので、モチベーションのキープもできます。振り込みやギフト券でのバックまでの期間が、最初は1年かかっていたものがだんだん半年に、3ヶ月に、、1ヶ月に、、、と短くなっていくのは楽しいですよね。

 

●具体的に収入を得る方法

1~5のステップに分けて書いていきたいと思います。

1.(無料の)ブログを開設する

とりあえず無料であれば「はてなブログ」が評判が良いです。

有料であれば、私も使っている「エックスサーバー」がおすすめです。

とりあえず飽きっぽい人は無料のはてなブログでお試しでやってみるのが良いと思います。私のようにずっとブログを続けるつもりの人は最初から有料サーバーにしてしまった方が、後々に移転等の手間がかからないです。迷ったらとりあえず無料で始めて、本気を出すことになったら有料サーバーに契約をするのでも全く問題はないです。

 

2.とりあえず記事を書いてみる。

まずは「ツーリングの日記」でも「愛車カスタムの記録」でも「愛車のトラブルシューティング」でも、何かしら書いてみましょう。自己紹介文なんかも書いてみるのも良いかもしれません。ある程度記事が溜まり、自分以外のアクセスが毎日ある状態になるまで、とりあえず10記事ほど書いてみましょう。

 

3.Google AdSenseに登録する(クリック課金型)

まずは収益の発生させやすい「Google Adsense」に登録し審査を合格しましょう。後述するASPと比べ、ユーザーが広告をクリックするだけで収益が発生するので、比較的収益が発生しやすいです。何事も「0と1は大違い」毎月ほんのちょっとでも収益が発生していると、励みになります。アドセンスにある自動広告という機能で、一々記事ごとに広告を貼らなくても、機械学習で「サイト内のいい感じのところに自動的に広告を出して」くれますので、らくらくです。

 

4.Amazon Associateに登録(成果報酬型)

次は物販、Amazonです。バイクブログであれば、バイクのカスタムパーツや装備など、自分で使ってみておすすめのものがみなさんにもあるかと思います。DIYでカスタムをしていて「自分が困ったことは、他の誰かが困ること」だったりします。そこで役立つのがAmazon Associateです。Amazonで販売している無数の商品の中から自分好みの商品を自分のブログで紹介して、読者が実際に購入すればアマゾンギフト券か現金で収入が得られます。毎月定常的に収入が入ってくるようになると、Amazonで何かを購入するときにクレカを使わずにギフト券で買えるので得した気分になれます。当ブログのメインの収益もAmazon Associate経由です。

 

5.各種ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録(成果報酬型が主)

次のステップはa8.netバリューコマースなどのアフィリエイトサービスプロバイダへ登録することです。前述の広告に比べて、成果報酬型で単価が高い案件が多くあります。ここの領域になってくると、きちんと収益を上げるには「書きたいものを書く」のではなく「儲かるものを書く」必要があり、私もまだ実現できていません笑

 

●さいごに

どうせお金をかけてカスタムするならば、多少なりともお金が返ってきたらいいなぁとの思いで今に至ります。現在は調子がいいときで月間1万PV越え、収入も1万円近くという規模感のブログとなりました。 今後も書きたいものを書きなぐりつつ、誰かの手助けになればとの思いで続けていければと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です